--年--月--日 (--) | Edit |
2015年12月28日 (月) | Edit |
ホワイトチョコと酸味のあるラズベリーとストロベリーのフリーズドライが相性のよいお菓子です。


「プルミエまあある ショコラブラン」ルタオ製

サクサクッとした食感で軽いお菓子です。

ちょっと小腹が空いた時にもお勧めです。
2015年12月25日 (金) | Edit |
クリスマスプレゼントいただいちゃいました

「塩キャラメルが有名なお店なので、ぜひ召し上がってみてください」と頂戴したのですが、
キャラメル?
このパッケージで? 高級感漂う箱にはどんなキャラメルが入っているのでしょうか!




「アソルティモン・ドゥ・キャラメル」アンリ・ルルー製


世界唯一のキャラメリエということですが、一粒食べて納得!!
こんなキャラメル食べたことない、というか~これってキャラメル?と疑いたくなるもの。

ブルターニュ特産の加塩バターを贅沢に使い、とても柔らかく仕上げたキャラメルは、口の中で溶けていくのですが、
これがまた絶妙。

C.B.S.(塩バターキャラメルのことらしい)はもちろん、フルーツやショコラなど、
厳選された素材のマリアージュと書いてありましたが、
一粒、一粒がケーキみたいなキャラメルなんです。

小さな一粒なのですが、食べ終わるとすっごい満足感が口の中に広がります。
こういうキャラメルがあるんだな~と衝撃を受けました。

ご馳走様でした<(_ _)>

2015年12月22日 (火) | Edit |
GIOTTOのケーキ美味しいですねぇ。
でもケーキを電車で持って帰るのはちょっと面倒。
いつも荷物が多いので、大変なんです。

そういう時は、焼菓子買って帰ります。


「ティーオレ&フルーツ」GIOTTO製

紅茶の香りとフルーツがとってもあっています。
ちょっとお酒の効いたバタークリームもグー

2015年12月20日 (日) | Edit |
北海道のチーズケーキ!
生クリームのまろやかさがたっぷり効いたお味。
北イタリア産マスカルポーネチーズがかくし味に使われているそうです。

ベイクドチーズケーキなのに、軽いお味!
もっと食べたくなる味です。







「ヴェネチア・ランデヴー」ルタオ製

これじゃ足りませ~ん!
2015年12月14日 (月) | Edit |
お土産にいただきました。

天国に一番近い島!ニューカレドニア♡

行ってみたな。

海のきれいさ半端ないそうです。


ニューカレドニアのチョコレート

ごちそうさまでした<(_ _)>
2015年12月11日 (金) | Edit |
今日は水戸で吉田神社教室の忘年会♪

お寿司屋だぞ~(^^)

男性ばかりのクラスなので、お酒も盛り上がります。

今年一年お世話になりました。
お家で待っているご家族にどうぞ!



杏亭の焼き菓子やブッセ、お土産にどうぞ。
2015年12月01日 (火) | Edit |
今年の目玉行事が終わり、ホッ。

こういう日はケーキ食べて、まったりしたい気分。

選ぶのはいつも定番ケーキになっちゃいます。


「モンブラン」


「苺のショートケーキ」杏亭製

20151227222149768.jpg
「りんごのチーズケーキ」


満足~♡
後は、ゆっくり寝たいです。
2015年10月08日 (木) | Edit |
オランダ家さんの回し者ではけっしてございませんが、もうひとつご紹介。



「落花生ダクワーズ」オランダ家製



形は落花生そのもの




中は千葉県産落花生の風味を活かしたバタークリーム。

落花生を使っているため、こくのあるクリームがダクワーズの生地と相性バッチリです。



2015年10月07日 (水) | Edit |
千葉県名産落花生のお菓子です。

昔からあるお菓子なので、これを食べると懐かしいと思ってしまう元千葉県民です。


20151016011048947.jpg
「落花生パイ」オランダ家製


むか~しのお話ですが、知り合いが千葉に行ってきたそうで、
「と~っても美味しいお菓子を見つけたらから買ってきたよ」と
お土産にいただいたのがまさにこの落花生パイ!!

「知ってるよー」とも言えず、ありがたく頂戴いたしました。

きっと落花生餡は珍しいのでしょうね。

大好きな落花生パイを”美味しい♪”と言ってくださったことに感激したことを思い出しながら、今日も美味しくいただきました。
2015年10月01日 (木) | Edit |
最近はまっているチョコレートです♡


ダース 宇治抹茶味 森永製

この抹茶味、一粒での満足度がかなり高い!チョコレートです。

デイリーなお値段のチョコレートの多くがとっても美味しい(^^)日本はすごいなぁ。
2015年09月11日 (金) | Edit |
「「きのこの山」は今年40周年!!
おめでとうございま~す♪

40周年を記念して発売された「紅白のきのこの山」かわいい~♪

s-DSCF2463.jpg

パッケージも派手だわ~
めでたさが伝わってきます。

s-DSCF2462.jpg
「きのこの山 りんご&ミルク味」meiji製

これ、とっても美味し~ですっ!


そして、オリジナル松本潤金グッズも欲しくなる。

しばらくはまりそうです(^^)

これこれ↓
祝きのこの山
2015年09月06日 (日) | Edit |
台北から帰る時、お土産として頂戴しました。

どうやら台北のお菓子屋さんではなく、台南の方にあるお店のもので、
わざわざお取り寄せしてくださったようです。

地元では有名なお店なのかな?


s-DSCF2449.jpg

s-DSCF2451.jpg


数種類のナッツがぎっしり詰まっていて、味のアクセントにベリー系の果肉が乗っています。

カシューナッツやマカダミアナッツがたっくさんで、健康によさそう(^^)

味はほどんどナッツそのもののお味で、甘さ控えめな蜜であえてタルト地に入っています。

贅沢なナッツタルトでした。

2015年09月05日 (土) | Edit |
今日は台北のお土産をお茶のお稽古で使いました。

微熱山丘さんのパイナップルケーキです。

s-DSCF2446.jpg


s-DSCF2448.jpg
「パイナップルケーキ」SunnyHills製


意外と抹茶にもあいましたよ。


こちらのお店は青山にもあるそうですが、世界に7店舗もあること知りませんでした。
すごい人気店になっていたのですね。

皆さんにも好評でよかったです(^^)
2015年09月02日 (水) | Edit |
只今台北に来ております。

こちらに来たらお約束と言うくらい食べてしまうのが、小籠包とかき氷。

夕食の後、お口直しということでやってきました!
「ICE  MONSTER」です♪

s-DSCF2397.jpg

場所が移転したと聞いていましたが、
まっまさかこんなにモダンなお店に変身していたとは・・・驚きです。


s-DSCF2396.jpg

なんか、初めて食べたかき氷のお店とは全く別のお店という感じです。

かき氷もおしゃれになっていました。

マンゴーかき氷
s-DSCF2401.jpg

やっぱりおいし~
氷にもマンゴーの味がついていて、口の中で溶けてしまう雪氷です。

う~ん、たくさんマンゴーの果肉が入っていて贅沢だわ~


こちらはいちごのかき氷
s-DSCF2400.jpg

こちらも美味~!!


二日連チャンで来てしまいました。
連日満員です


洗練されたお店も素敵ですが、ちょっと昔の感じが懐かしいようにも感じました。
高度成長を遂げた台湾をかき氷で実感するとは、うれしかったでs。


2015年09月01日 (火) | Edit |
台北二日目
今日の午前中はフリーなので、買い物することに。

せっかくの機会なので、よくお土産にいただくパイナップルケーキのお店へ行ってみました。

松山空港の方へ行くのかな。
タクシーでお店の名前を言うと、すぐにわかってくれたのでかなり有名。

行ってビックリ
かなりおしゃれなお店!!

s-DSCF2372.jpg


s-DSCF2370.jpg

パッケージに登場する自転車もディスプレイしてありました。

店内に入ると、超スマイルな店員さんが客席に案内してくれ、
何も言わずとも、すぐにお茶とパイナップルケーキが目の前に出てきます。

s-DSCF2366.jpg

それを食べながら喫茶店にいるかのように皆さんリラックス。

ずーっと座ってくつろいでいたい気分になりますが、そうもしていられないので
お土産分を買って帰ってきました。

新商品としてハニーカステラが出ていましたよ。

東京の青山に支店があることは知っていましたが、
今やシンガポール、香港等々7店舗もあるそうです。

いやぁ、今や世界のパイナップルケーキなんですねぇ。
2015年08月13日 (木) | Edit |
くるみが美味しい一品です。

キャラメルとくるみの組み合わせが最高。
相性がよいので、いつ食べても美味しいです。

s-DSCF1969_20150925010743c91.jpg
「クルミッ子」紅谷製
2015年08月11日 (火) | Edit |
ひと口サイズのクッキーは、それぞれの味が楽しめます。
ついつい手が伸びてしまう大きさ。

チョコ、ココナッツ、チーズ、紅茶、バター味等々どれも美味しかったです。

s-DSCF2013.jpg
菓子工房WITH製

こちらのお菓子は、プルデンシャル生命さんと上福岡障害者支援センター21さんが協力して、障害者の経済的、精神的な自立を支援するために設立された「菓子工房WITH」さんのクッキーです。

障害を抱える人が活き活きと、そして夢を持って働いているという工房。
レシピも有名パティシエさんがボランティアで開発したオリジナルだそうです。
デパートで売っていてもおかしくないくらい美味しかったです。



2015年07月31日 (金) | Edit |
千の葉っぱ「ミルフィーユ」を千葉のお菓子として地元のお菓子屋さんでいろいろ作っています。

オランダ家さんいうお菓子屋さんが地元FM局「bayfm」と共同開発した「千葉ミルフィーユ」です。

s-DSCF1972.jpg

s-DSCF1974.jpg

s-DSCF1973.jpg
「千葉ミルフィーユ」オランダ家製

苺クリームがサンドされていて、千葉のイメージバッチリ伝わってきました。

美味しいパイですよ、ぜひお試しくださ~い。
2015年07月13日 (月) | Edit |
水戸でランチしました。
お友達とランチなんて水戸では初めてかも、ワクワク♪

お店は既に予約済みとのことなので、詳しい方の後について行きました。

ビルとビルの間の狭い路地を入っていくと、パティオ風な空間が。
隠れ家的な雰囲気のフレンチレストラン、「ル・ポワロン」さんへ。

ランチは前菜とメインのみで、デザートやドリンクは別オーダー。

デザートはそれぞれ好きなものをチョイス♡



20150729170230116.jpg
こちらはメレンゲのアイスのようなもの(お友達オーダー)

20150729170258602.jpg
ココナッツとマンゴーのスープ仕立て

ココナッツがフワッと空気をたくさん含んでいて、軽い食感。

う~ん、もう少し食べた感が欲しい気が、かなり上品なデザートでした。

お料理の後なのでさっぱりお口直しが出来ました。

2015年07月06日 (月) | Edit |
好物の彩果の宝石の夏ヴァージョン
七夕をモチーフにした缶です(^^)

s-DSCF1768.jpg

s-DSCF1769.jpg
「彩果の宝石」トミゼンフーヅ製

シークワーサー、マンゴーなど夏の味覚も加わって、楽しいおやつです♡

