--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月25日 (月) | Edit |
「梅祭り」のような賑わいのお菓子です。
見ていると、梅の香りが匂ってくるようです。
梅だより

「梅だより」豊島屋製

2008年02月23日 (土) | Edit |
今日の和菓子は雪間草です。
漸く関東では陽射しも暖かくなって、
春近しという感じになってきましたね。

でもまだまだ雪深いところも多い季節です。
雪の合間から緑がちょっと見えて来て、
あ~もうちょっとで春が来るなぁと思うのかも
しれませんね。

雪間草

「ゆきま草」ふくしま家製
2008年02月19日 (火) | Edit |
今日のおやつは、「桜のモンブラン」でーす。

ふわっと桜の香る春のモンブランです。
桜クリームと贅沢な栗芋きんとんの間に、
ほんのりチーズの香るクリームをかさねました。

う~ん、東京ばな奈の季節のお菓子ですが、
書いてあるとおり!!おいしかったです。

桜モンブラン

「桜のモンブラン」東京ばな奈製

優しいお味でした(^v^)
お気に入りのシャンパン風味の紅茶と相性Goo~!
2008年02月18日 (月) | Edit |
梅祭りもそろそろ見頃のところが多いですね。
最近少し暖かくなってきたので、
昼間外に出て、自然と触れ合うことも楽しくなってきました。

紅白梅

「紅白梅」八矢庵製

「梅」の花にはたくさんの種類があるのご存知ですか?
こういうきんとんは、食べる人のイメージでどんな梅なのか
変わってくるのでしょうね。

中が黄身餡で、春を思わせる色が素敵でした。
2008年02月16日 (土) | Edit |
だいぶ穏やかなお天気になってきました。
でもまだまだ風が冷たいので、
陽だまりのお家の中で、
お抹茶一服の時間が最高です。

寒椿
寒椿2

「寒椿」ふくしま家製

ここのお菓子は上品な味の餡が何層にもなっているものが多いです。
久しぶりにいただきましたけど、やはりおいし~です。
2008年02月15日 (金) | Edit |
甘いもの大好きな私には、この季節どんなチョコが出てくるのか
と~っても楽しみなんです。
最近は友チョコを交換するんですね~。
これも楽しそうだわぁ。

ゆずチョコ
ゆずチョコ2

「柚かさね」源吉兆庵製

ほんのり柚の香りと味が楽しめます。
いただきものです。ご馳走様でしたm(__)m

2008年02月14日 (木) | Edit |
最近のチョコレートはすごいですねぇ。
宝石のように素晴らしいものも多く、
一粒のお値段もちょ~高価(@_@)
私にもあんな素敵なチョコをプレゼントしてくれる人いないかしら?
と心からうらやましく思う季節です。

チョコ

ル・コルドン・ブルー・チョコレート

チョコレート・ばんざーい\(^v^) /
2008年02月09日 (土) | Edit |
2月は梅の和菓子が多く出ています。
同じ梅でも、いろいろな形や色がありますね。

今日の梅は典型的な梅の形をしています。
うちの庭の紅梅も満開です。
紅梅

「紅梅」新松月製

愛らしいピンクと抹茶の緑が春を運んでくれました。
2008年02月06日 (水) | Edit |
今日のおやつは、クッキーです。
このクッキーは、手作り販売しているところのものをいただきました。
障害をもたれている方々と一緒にいろいろなものを作っているそうです。
仕事を持つってことが、すごいエネルギーに変わるのですね。

愛情いっぱいの味がしました。
カラメルとアーモンドの風味がよくマッチしています。
ごちそうさまでしたm(__)m

クッキー

「フロランタン」みどりの風製
2008年02月05日 (火) | Edit |
おいし~お菓子みーつけたっ!!
和菓子のようであり、洋菓子のようでもある。。。
中の餡が、小豆なら和菓子っぽいし、
リンゴやチーズ味だと洋菓子にも思える。

その理由は、スポンジのような柔らかい皮に秘密ありかも。
ふわっふわっのナボナって感じでした。

市川散歩

市川散歩2

「市川散歩」京山製

小豆がおいし~(^v^)

