--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月24日 (木) | Edit |
只今姫路でお菓子博覧会が行われているそうです。
行ってみたいけど、時間がとれません。
お土産にいただきました。

玉椿

「玉椿」伊勢屋本店
伊勢屋

こちらは、塩釜の皮に餡子が入っていました。

どちらもかわいらしい大きさです。
上品な餡で、おいしくいただきました。(^v^)
この伊勢屋本店さんは、開業元禄年間だそうで、玉椿と言うお菓子も天保の頃、
江戸へ行き学んだとき考案したそうです。
すごい歴史あるお菓子なんですね。
一層味わっていただくことに致しました。
2008年04月21日 (月) | Edit |
この季節になると、空を大きな鯉のぼりが何匹も泳いでいる光景があちこちに見られます。
最近は、都会では味わえない季節感覚になりつつあるのでしょうか。

鯉のぼりは、多いところは7匹いて、みな競って空に駆け上っているようです。
柏餅の葉の匂いを嗅ぐと、爽やかな季節の到来を実感いたします。
青空に色とりどりの鯉のぼり、日本って素敵ですよね。


今日のお菓子は、「鯉のぼり」です。
鯉のぼり

「鯉のぼり」ふじた屋製
2008年04月20日 (日) | Edit |
地元の皆さんの御用達となっている洋菓子店の焼菓子です。
名前のつけ方もユニークで、
コーヒー味のカステラは「姉崎カステラ」
抹茶味のカステラは「国分寺カステラ」と銘々されていました。
どちらも洋酒たっぷりの大人のカステラでした。
ゴット

「焼菓子いろいろ」ゴット製
2008年04月19日 (土) | Edit |
そろそろ関東では花見のピークも過ぎましたが、
南北に長い日本列島では、東北地方が今桜の見頃のようです。

今日のお菓子は、「春の宵」です。
この銘を見てからお菓子を見ると、暖かくなってきた夜ちょっと外へ出かけてみると
桜がハラハラと舞い散っていて、その花びらが池の水面に広がり、
月明かりで白く照らされているような光景を思い浮かべました。

あ~ここで一句と読みたいところです。

春の宵

「春の宵」なかの製
2008年04月18日 (金) | Edit |
今日は嬉しい(^_^;)誕生日です。
やっぱりお誕生日と言えば「苺のケーキ」が定番ですね。

ラウンド型にしたかったのですが、あまり大きなケーキを買っても
大半は自分のお腹に入ると思うと、躊躇してしまいました。

大きな苺は「あまおう」です。
ケーキって見ているだけで幸せな気分になります。

ケーキ

「いちごのケーキ」新宿高野製
2008年04月17日 (木) | Edit |
今日のおやつは「どら焼」です。
おいしいですよねぇ。

どら焼について、いろいろ書かれているブログなど拝見しますと、
奥が深いなぁーと思うものです。

餡に凝ったり、中に入れるものに凝ったりとたくさんの種類があり、
「どら焼」と言っても数百種類はあるでしょうが、
一番基本のものは何度食べても飽きませんね。
小豆がおいし~(^v^)のが一番です。

初宿

初宿2

「初宿」どらやき 喜田家製
2008年04月16日 (水) | Edit |
今日も喜田家さんのおまんじゅうです。
こちらは新商品とのことでした。

酒饅頭です。
食べてみると、お酒のものすごい香りと味が口中に広がります。
うっ!これはすごい!!(◎o◎)
ほろ酔い気分を味わえました。

商品の説明書にこだわりを感じた一品でした。
・・・昭和39年まで千住桜木で酒作りをしていた太田酒造の日本酒と酒粕を使用した酒饅頭です。
ひと口お召し上がりいただいた時の餡と皮のバランスを考え平らな形にいたしました。・・・

ねっ、すごいこだわりでしょう。恐れ入りましたm(__)m

酒饅頭

「千住酒合戦」喜田家製
2008年04月15日 (火) | Edit |
このおまんじゅう大好きです。
大きな栗が餡子でくるまれ、皮は麦焦がし。
素朴な形の中には、た~くさん美味しさが詰まっています。

みょ~に食べたくなる時があるのが、定番商品の実力でしょうか。
名前もかわいくって気に入っています。

福良すずめ1

福良すずめ2

「福良すずめ」喜田家製
2008年04月14日 (月) | Edit |
最近は季節限定の食べ物を多くみかけます。
今日はお菓子は、京都のお土産です。
”定番です”といただいた八ツ橋の餡は「さくら餡」でした。\(◎o◎)/!
ワォー初めてだわ~!!
今は八ツ橋にも色々なバリエーションがあるのね。
ほんのり香る桜の餡子はさっぱりとしたお味でした。

八ツ橋

「聖・さくら」 聖護院八ツ橋総本店製
2008年04月12日 (土) | Edit |
桜の花びらがひらひらと散ってくる様子を
眺めているのもまた楽しいものです。
桜の並木道を車で走っていると、フロントガラスに
花びらが舞って落ちてきます。
何故か、小さな幸せを感じる時です。

今日のお菓子は「夜桜」です。
ライトアップされた花を見ると、昼間とは違った輝きを感じます。
魅了されると、つい美味しいお酒が進んでしまいます。
桜のパワーはすごいですね。
だから春は、外にお出かけしたくなるんだなぁ。

夜桜
「夜桜」なかの製

