--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月29日 (日) | Edit |
今日は1日雨でした。
こういう日はお家でまったりとしているのが一番好きです。
そんな時、お土産にいただいたお菓子です。

清流

「若鮎」あさ川製

澄んだ水を泳ぐ鮎を見ていて、気持ちはちょっと晴れました。
清々しいわ~
幸せを感じるひと時って大切ですよね(^。^)
2008年06月28日 (土) | Edit |
最近と~っても和菓子を自分で作ってみたいという欲求が強くて、
本を参考に、挑戦してみました。
初めての和菓子作りです。

これが結構大変!!餡を作る奥の深さを実感しました(^_^;)
食べたときにちょうどよい硬さにするのが難しいものですね。
手際が悪いので、乾燥してしまうんです。

季節や天候によって和菓子屋さんは、ご苦労されているのでしょうね。
いつも美味しいお菓子をありがとうございます。
和菓子って高いと思うけど、自分で作ってみるとその値段もうなずけました。
手間のかかるものなんですね。

今日のお菓子は、名づけて「ほたるの里」です。
ほたるの里1

ほたるの里

適当に作った割には、いけてる?かしら。
お味はまぁまぁだったかな。
次回にご期待あれ~

2008年06月23日 (月) | Edit |
私も行ってみたいと思っているフランスの「モン・サン・ミッシェル」からのお土産です。
世界遺産ですよぉ~。
素敵ですね。

クッキー

クッキー2

バターたっぷりのクッキーです。

島内のホテルに泊まったそうですから、ゆっくりとこの雄大な景色を時間の経過とともに
堪能されたことでしょう。
行ってみたいなぁ。
2008年06月22日 (日) | Edit |
今日はすっごいお土産をいただきましたよぉーー Y(^v^)Y

虎屋のお菓子なんですけど、
そんじょそこらの虎屋では買えません!

Q:では、これはどこで買えるのでしょうか?
A:あのねぇ・・・「Paris」なんです!

えっーそれは、それは、どうもありがとうございましたm(__)m
\(◎o◎)/!
初めていただくお味でございました。

虎屋パリ店限定の「羊羹auショコラ」
パリ虎屋1

パリ虎屋2

パリ虎屋3


羊羹なんですが、食べているとチョコレートに変身しちゃう、不思議な味。
でも、と~っても美味しいんです。

和菓子?チョコ?と悩みながら、お口の中でお互いの甘みが解けていき、
これが後を引く美味しさ。
この複雑なお味がパリの人にわかるなんて、すごいです!!

ご馳走さまでした。
2008年06月21日 (土) | Edit |
ちょっと早いですが、今日は「水無月」のお菓子をいただきました。
6月30日には、「夏越の祓」の行事を行う神社も多くあると思います。
茅の輪くぐりや人形の紙に穢れを移して川に流すなど禊をして、
これから迎える暑い夏に向けて無事をお祈りするものです。

また、この時期の宮中の行事として、陰暦6月1日に氷室から氷が運ばれて、
天皇様がお召し上がりになります。
この日に食べると夏の疫病除けになるのだそうです。

この形何に見えますか?
実は、その「氷」を表しているのです。
水無月

「水無月」紀之国屋製

昔は氷は貴重品ですよね。
宮中の人ならおこぼれが回ってくる(下賜)のでしょうが、
一般Peopleは、口に出来ないものです。
そこで、その代わりにこのお菓子を食べるようになりました。
夏越の祓の時に水無月をいただくようになった由来もここにあるのでしょうね。

私もそれにあやかりたく、やっぱりこの季節には「水無月」食べますねぇ(^v^)
今年の夏も暑くなるのかなぁ。
2008年06月14日 (土) | Edit |
キュートなお菓子です。
この季節、青梅や枇杷などを模したお菓子がでてきますが、
この青梅は、本物と見間違う大きさで、和菓子であることがウソのように
思えるもののひとつです。

青梅

「青梅」なかの製

季節を感じるって楽し~ぃですね。
2008年06月07日 (土) | Edit |
6月になると、お菓子も「水」と関連するものが多くなります。
また魚の形をしていれば、「鮎」を思い浮かべます。

何故なんですかね。
それが日本人なのかなぁ。
私たちのDNAに刷り込まれているのでしょうか。

でもこれからの時代は、自分で刷り込んでいかないと
わからない人が増えてくるかもしれませんね。
きっとそういうことを知りたいと思っている人がたくさんいらっしゃるので、
TV番組で和文化のクイズが多いのではないかと勝手に感じております。

若鮎

「若鮎」なかの製

清流の中、岩間をスイスイと泳いでいる姿想像出来ますよねぇ。
あ~おいしそうだなぁ。(それは違うでしょう(^_^;))

2008年06月04日 (水) | Edit |
先日家の近くの洋菓子屋さんに行ったときに目に留まった
かわいぃ~贈りものです。

特別な日ではなくても、誰かにプレゼントしたくなりました。

パンダ

「焼菓子いろいろ」プティグリオ製

かわいいラッピングもされていましたが、写真に撮るときは外しました。
パンダ君やブタちゃんなどおちゃめな動物たちのかごに
お菓子が詰まっていて、思わず微笑んでしまいます。

ちょっと幸せを感じるときが一番体によい気がします。

