--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月28日 (土) | Edit |
灯りをつけましょ♪雪洞に~ィ♪♪・・・
と、桃の節句が近づくと、やっぱり嬉しい気分です。

今日は一足お先に、お菓子でお雛様を。
かわい~ぃ!!!(*^_^*)
食べてしまうのが、かわいそうと一瞬思いますが、
やはりパクッといただいてしまいました。
初めて生菓子をいただいたのですが、
餡がさっぱりして美味しかったです。

お雛様
「雛祭り」岡埜栄泉総本家製

和菓子って小さなものですが、表現は無限にあるようです。
これは、ストレートな可愛さですね。
2009年02月27日 (金) | Edit |
豆大福で有名なお店です。
ここは総本家と店名についていることが今日わかりました。
虎ノ門、上野などの他に、どのような系列で暖簾分けされているのか
詳しくはわかりませんが、どこも美味しいのは確かです。

上野の豆はあまり塩気が強くなく、品のよいお味です。
豆大福1豆大福2
「豆大福」岡埜栄泉総本家製



2009年02月21日 (土) | Edit |
だいぶ暖かくなってきましたね(^v^)
今年は暖冬なのか、偕楽園の梅の開花も例年より早く
今見頃を迎えています。

今日のお菓子は「下萌」です。
雪の下から新芽が出てきて、
春がだんだんと近づいてくる様子が伝わってきます。
下萌
「下萌」なかの製

中は黄身餡で、お菓子の色からも春を感じました。
2009年02月16日 (月) | Edit |
チョコレートが続きます。
こちらもいただきものですが、かわいいチョコです。
見ているだけで楽しくなりますね。
トリュフの中はキャラメルやナッツ味でした。
ハートのプリント柄は食べちゃうのがもったいなかったです。

choko3
2009年02月15日 (日) | Edit |
この時期デパートへ行くとチョコレートがたくさんあって、見ているだけでも楽しくなります。
お酒のチョコと言ったら、ウイスキーやブランデーだったものが、
今や焼酎や日本酒とチョコのコラボもおしゃれに登場しています。
チョコレートビールも今年は人気だったようですね。

これ↓ビックリです。立派な霧の箱に入った日本酒入生チョコです。
こんなものがあるんだ~ぁと驚いてしまいました。
choo 1choko3
「酔」森八大名閣製

なっなんとチョコレートに高級日本酒として名が知られている福井の地酒「黒龍」が練り込まれている大人のチョコレートらしーのです。
しかも越前焼のぐい呑に入っていました!!
義理と書いたお猪口も売れているようですが、こちらは二度おいし~になるのかな。

柔らかい生チョコで、竹べらですくって食べました。
黒龍は確かに美味しいお酒です。大好きです。
ただ~チョコレートの中では本当のお味がピンとはきませんでした。
味覚が鈍感ですみませんm(__)m
確かに大人の味ではありました。

食べ終わった後は、ぐい呑として楽しませていただきます。
ごちそうさまでした。



2009年02月14日 (土) | Edit |
梅の花は香りもよく、種類もたくさんあるようです。
2月は「梅」に関連する和菓子が多いですね。

今日のお菓子もそんな梅にちなんだものです。
梅古木
「梅古木」あさ川製

花ではなく幹です。渋いっ!!
こんな古木でも、春になると花が咲くのが不思議です。
梅の生命力はすごいのですねぇ\(◎o◎)/!

この木に咲く花を想像して、おいしくいただきました。

2009年02月11日 (水) | Edit |
一足早くバレンタインものをいただきました。
最近はチョコレートだけではなく、おせんべいや和菓子系でも
バレンタインにちなんだ商品がたくさん登場していますね。

きやきや2
ハート型のおせんべいです。虎ノ門きや製


2009年02月07日 (土) | Edit |
今日のお菓子は、なっなんと「大根」です!!
とってもキュートなお菓子なので、食べちゃうのがもったいなかったのですが、
やっぱり食い気が勝ってしまいました。

亀戸大根
「亀戸大根」松月製

こちらのお菓子屋さんは、亀戸天神がある亀戸駅の近くです。

野菜もお菓子になるのですねと驚いていた方がいらっしゃいましたが、
季節のお野菜もこんなにかわいく変身してしまうのです\(◎o◎)/!
楽しいですね。


2009年02月05日 (木) | Edit |
この季節は、梅の花がきれいです。
梅と言えば「鶯」ですね。
鶯は別名で、「春告鳥」とも言うそうです。
風流な響きを感じます。
ホ~ホケッキョ♪の歌声がどこからともなく聞こえてくると、もう春なんだなぁと思いますものね。

うぐいす
「うぐいす」ふじたや製

まだ寒いので、でぶっちょの鶯さんでした(^_^;)
2009年02月01日 (日) | Edit |
お饅頭には色々な種類がありますね。
今日は薯蕷饅頭です。
白い皮に緑が鮮やかな織部饅頭は、どことなく気品を感じます。

織部薯蕷
「織部饅頭」鶴屋八幡製

ちょっと贅沢に薯蕷饅頭って日もありですね。

