--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月26日 (土) | Edit |
今日は「和みカフェ」というイベントを開催しました。
お抹茶を身近に感じていただきたいと考えた企画です。

カフェでくつろぐようにお菓子とお茶をどうぞ!!
と洋風と和風のしつらえでお客様をお迎えしました。
皆さんと楽しくお茶を飲めて、よい1日となりました。


こちらがその時のお菓子です。
和みカフェ1
「サンタ苺、柚子のムース、コーヒーブッセ」
菊
「菊」吉影屋製

当日の様子はこちらでご覧ください。
和みカフェ1
2009年12月24日 (木) | Edit |
今年のクリスマスイブ、ケーキがないぞっ!!
大変だ~\(◎o◎)/!

と、出かけた帰り道にケーキ屋さんに立ち寄りました。
すっごい行列。
やっぱり今日混んでいない洋菓子屋さんはないでしょうから、仕方ないかっ。
と、一番後ろに並ぶ。
順番を待つうちに、次々とケーキがなくなっていく・・・どうしよう(T_T)
何とか買えたよ、あ~よかったっ。

予約していないと大変なんですねぇ。
ケーキ12
「お菓子の家」
ケーキ13
「サンタプリン」
ケーキ11
コトブキ製

ケーキを食べて、気分だけでもメリークリスマス♪


2009年12月19日 (土) | Edit |
デパートによく入っているお店です。
小さいながら、品の良い餡で存在感のあるお饅頭です。

今回四国ご出身の方からいただきました。
へぇーそうだったんですか、松山が本店でしたか。

お饅頭一筋で慶応3年から今日までとは、すごいお店です。
暖簾を守る味は今も健在ですね。

山田屋まんじゅう
「山田屋まんじゅう」山田屋製

2009年12月17日 (木) | Edit |
数ヶ月前、家の近くに出来たケーキ屋さんです。
外装がこじんまりとかわいいお店なので、気になっていたお店です。


ケーキ1
ケーキ2
シュークリーム
シャノワール製

他にもいろいろな種類がありましたよ。
2009年12月12日 (土) | Edit |
毎年この時季にはたくさんの柚子がとれます。
これを毎日どうしたものか?と悩みながら、
ジャムやお菓子にしたり、お酒に入れたりと楽しんでおります。

そんな柚子がそのままお饅頭になっています。
本物の中に入れたら紛れてしまいそうな大きさといい、形でした。

ゆず饅頭
「ゆず饅頭」吉影屋製

これ見るとちょっとすっぱさを感じてしまいますねぇ。
2009年12月09日 (水) | Edit |
12月に入るとスキー場も続々OPENしてきます。
街はクリスマスのイルミネーションがキラキラ輝いています。
寒いのは嫌いですが、12月は楽しいな♪

お菓子もこんなにかわいい~(*^_^*)ものが登場してきます。

スノーマン
「スノーマン」ふじた屋製

食べちゃうのかわいそうかも。。。
2009年12月05日 (土) | Edit |
師走に入り、寒さも少し厳しくなってきたように感じます。
この冬は暖かな日が続いていましたが、ここに来て天候が不順ですね。
12月はいろいろやることが多い月なので、お天気が続くと嬉しいな。

とある日、朝早く地面にうっすらと霜が降りているのを見つけたら
「おぉ~寒い・もう少し寝てよう」っと布団に潜り込む自分に
このお菓子の繊細さはわからないだろうなぁ・・・(^_^;)

霜の朝
「霜の朝」吉影屋製
2009年12月02日 (水) | Edit |
今日は以前より行ってみたかった和菓子屋さんへ。
昔からある和菓子屋さん(木更津市)なのは知っていましたが、
移転されて場所が変わったそうです。

蔦
「蔦」弁天堂製

こちらのお店、驚いたのはお値段です\(◎o◎)/!
と~ってもお安い、ありがたい。

お店にあったすべての商品を買ってしまいました。

