--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月31日 (土) | Edit |
昨日から千葉市のギャラリー呂久呂さんにて「奥田冬門作陶展」が始まりました。

木村屋さんの豆大福♪♪♪
友人が来廊してくれたとき、お土産にいただきました。
千葉では有名な老舗の大福屋さんです。

豆大福
「豆大福」木村屋製

夕方妹がギャラリーに来たと思えば、開口一番に
「さっき木村屋に大福買いにいったんだけど、売り切れだったの~」とショックな様子。

こんなに暑いのに売り切れちゃうんだ。
やはり根強い人気なのですねぇ。

そんな訳で、豆大福は家族で美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
2010年07月30日 (金) | Edit |
JR内房線と外房線が分かれる駅「蘇我」の駅前に、
アンシャンテという洋菓子屋さんがあります。

アンシャンテとはフランス語で「はじめまして」という意味で、
あなたにお会いできてうれしいという気持ちをこめてケーキをお作りになっているそうです。

今日はこのお店の焼菓子です。
焼菓子
アンシャンテ製

マドレーヌは軽い口当たりで、ペロッといけちゃいます。

卵、小麦粉、乳製品と素材にこだわっていらっしゃるお店のようです。
2010年07月25日 (日) | Edit |
昨日のお菓子をもうひとつご紹介。
こちらはお干菓子です。

朝顔ですねぇ。
形がはっきりしているので、わかりやすい。
干菓子は目で楽しむタイプが多いです。

朝顔干菓子
「朝顔」なかの製
2010年07月24日 (土) | Edit |
今日のお菓子はちょっと贅沢に、虎屋さんで取寄せました。
都内に住んでいないため、虎屋さんの生菓子を食べることは難しいのです。
まとまった数ですと、取寄せていただけるのですが、早くて13時。
この時間が問題です。

今日は午後からの茶会でしたので、とってもラッキーでした。
夏の花は元気よく、エネルギッシュ。
見ていると元気になってくる気がします。

またお口にいれると、餡がふわっと溶けてしまうような柔らかさ。
この食感は、どうやって出せるのか。。。
中心の餡の中には黒糖の水羊羹が入っていて、濃厚なお味でした。

向日葵
「向日葵」虎屋製
2010年07月22日 (木) | Edit |
今、半熟のお菓子が人気のようですねぇ。
これは青森のりんごが入った、やわらかい食感のお菓子です。

りんご果汁とアップルファイバー入りのキャラメルを入れて焼き上げた生タイプのサブレだそうです。
ふむふむ、どんなお味だろう?

りんごの香りと味がふわっと優しくしています。
半生は好き嫌いが分かれるかも。私はOKです。
お年寄りには喜ばれるかも、という食感です。

りんご
「やっこいサブレ」ラグノオ製
2010年07月18日 (日) | Edit |
早くも夏休みを取られて旅行に行かれた方からお土産です。
フランスとスペインに8日間、うらやましいですねぇ。

かわいい箱を開けると、石畳風に並んだキャラメル!!
フランスもキャラメル流行っているのかしら???
お口に入れると、とろけてしまう柔らかさ。
甘さも程よく、美味しく頂戴しました。

キャラメル2
キャラメル
2010年07月17日 (土) | Edit |
涼しげなお菓子です。
錦玉やくずのお菓子は見た目涼しげで、食べてひんやりと涼を呼ぶものです。
和菓子に抹茶、ちょっと暑苦しく思われるかもしれませんが、そんなことないのです。
夏にもお勧めです。

水ぼたん
「水ぼたん」なかの製
2010年07月16日 (金) | Edit |
梅雨明けと同時に襲う蒸し暑さ。
今年の夏は暑い!!!

そんな中、7月16日の夕方~「大茶盛茶会」が開催されました。
茨城県水戸市にある常陸第三宮吉田神社さんにて、今年で5回目となりました。

夏の暑さを乗り切るために、皆で一緒に大きな茶碗でお抹茶とお饅頭をいただきます。
お饅頭は、吉田神社さんの神紋「三つ巴」です。
お茶碗にも神紋が入っています。
なんだかご利益がありそうですよね。
暑い夏、体調崩さないようお抹茶飲んでがんばりましょう。


大茶盛
「薯蕷饅頭」ふじた屋製
2010年07月14日 (水) | Edit |
蒸し暑い毎日です。
梅雨明けもそろそろでしょう。

今日のお菓子は夏菊です。
菊と言うと秋のように思いがちですが、種類が多く、一年中花を咲かせています。
暑い季節に咲く花もあるようですね。

夏菊
「夏菊」房洋堂製

ういろう生地で餡を包んでありますので、少し冷やしてもおいしいです。
2010年07月12日 (月) | Edit |
朝早起きすると清々しいです。
そんな時かわいい花がたくさん咲いているのを見るのも楽しみのひとつです。
朝顔かわいいですね。
今はたくさんの品種があって、可憐さもあり、豪華さもある多種の花があるようです。


朝顔
「朝顔」ふじた屋製

お菓子になってもかわいいです♪

