--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月30日 (日) | Edit |
1月は「松」を題材にしたお菓子が多く登場します。
こちらも松のお菓子。

若松
「若松」鶴屋八幡製

ふわっとしたきんとん、美味しいですねぇ。
色で表現するお菓子は、いろいろ想像できて楽しいです。

2011年01月29日 (土) | Edit |
今日のお菓子は、少し早いのですが節分にちなんだお菓子です。
って、これお菓子???
(@_@)お寿司じゃないの?
と見間違うくらいソックリ。

吉方巻き
吉方巻き2
「吉方巻き」源吉兆庵製

海苔巻きしか見えません。
でも食べるとあま~い(*^。^*)

具は、羊羹、求肥、白餡でご飯と海苔はスポンジケーキ生地なのでちょっと洋風な和菓子。
海苔の黒は竹炭パウダーだそうです。
リアルなお菓子に☆☆☆☆☆!ですね。
2011年01月27日 (木) | Edit |
おれんじ芋のタルトです。
オレンジのお芋ってあるのですねぇ。

沖縄の紫芋は有名ですが、お芋には色々な種類があることを知りました。
千葉県産の”アヤコマチ”という種だそうです。

食べてみれば、やっぱりお芋だ、スウィートポテトです!!

でもきれいな色で、ちょっとおしゃれかな。
紫より衝撃は少ないです。

総そだち
「総そだち」房洋堂製

「千産千消」を千葉県菓子工業組合で呼びかけているそうで、
県産の”おれんじ芋”素材のお菓子が完成したようです。
2011年01月26日 (水) | Edit |
関東では連日晴れのお天気が続いていて、乾燥対策が必須の年です。
一方例年にない豪雪地域もたくさんあるようで、
ニュースを見ると雪国の大変さが伝わってきます。
雪かきをなさっている高齢者の皆様、どうぞ安全にこの冬を越せますようお祈りしております。

あれほどの雪を見てしまうと、やっかいなものに思えてしまいますが、
お菓子の世界ではきれいな雪を想像しましょう。

松の雪
「松の雪」房洋堂製

こんなお庭を眺めながらいただくお茶に一服の幸せを感じます。
2011年01月23日 (日) | Edit |
お饅頭はシンプルですが、美味しいものだと何度でも食べたくなっちゃいます。
そんなお饅頭をお土産にいただきました。

「多摩川まんじゅう」です。
多摩川まんじゅう
「多摩川まんじゅう」ほし乃製

川崎の中之島駅前にあるお店のようです。
黒糖の皮に包まれた三種の餡。
どれも美味~!!
「おぐら・いも・ごま」どれにしようかなぁ~と迷ってしまいます。

茶の友には抜群の相性です(^^)
近くにあったら毎日食べたくなるような飽きのこない味。
これこそお饅頭の魅力ですねぇ。
2011年01月22日 (土) | Edit |
今日のお菓子は「椿」です。
寒い冬、花の少ない時期に長く楽しめるお花です。
種類も数百種あるそうです。

寒椿
「寒椿」吉影屋製

かわいいお花を見ると、お菓子でもちょっと癒される感じです。
2011年01月17日 (月) | Edit |
急に生クリームが食べたくなりました。
この時期「苺」もよい匂いで誘ってきます。
買い物で、果物売り場を通り過ぎようとすると
「え~っ!買わないで帰っちゃうの?」と言われている気がします。

そう言ういことで、生クリームたっぷり、苺たくさんのシフォンケーキを焼きました。
近所に美味しいケーキ屋さんがないのがホント残念です。

ケーキ

結局半分以上は自分のお腹に。。。
こんなケーキでも結構満足しちゃいました(^^)
2011年01月15日 (土) | Edit |
今年の干支「卯」のお菓子です。

年末からこの時期には色々な干支グッズが出ていますが、
うさぎさんはかわいぃ~(^^)ですね。
ついつい手が伸びてしまいます。

お菓子も”うさぎさん”多いです。
今日の菓子は「福卯」です。

福卯
「福卯」甘春堂製

~このお菓子は今年の干支の「卯」にちなんで
 目出度く繁栄の年と成るように願いを込めて作りました~

と言うことです。
食べると福が来るような感じで、嬉しいです(^。^)
2011年01月14日 (金) | Edit |
年に数回ですが千葉県の東金市に行きます。
去年オープンしたお店で気になっているケーキ屋さんがあったので
今日はそのお店へ。

郊外にあるお店なのでログハウスのカントリー調。
隣にはイタリアンレストランがあり、ここだけおしゃれな感じなのです。

苺ティラミス
「苺のティラミス」
ピスタチオムース
「シシリアン」ピスタチオとホワイトチョコのムース pasapas製

隣のイタリアンはお昼時だったので駐車場は満車状態
今度は隣のお店にも行ってみたいなぁ。
2011年01月11日 (火) | Edit |
とってもおしゃれなお砂糖のお菓子です。

「板あめ」???
銀座三越店にある「あめやえいたろう」さんのお菓子ですが、
開店当初からずーっと行列ができていて、気になるお店でした。

”有平糖を板状にしたあめ”
へぇ~どれどれ。
(@_@)あめなのに、口当たりはすっごく軽くてなめらか!!
季節に応じて果汁や果実を加えているということなので、
洋菓子のような感じもします。

カラフルなあめはとってもおしゃれ♪です。
そして美味しい~(^^)

板あめ
「羽一衣」あめやえいたろう製

キャラメル・巨峰・ヨーグルト等々お味も様々。
シンプルなのに楽しめるお菓子でした。

