--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月30日 (土) | Edit |
ちょっと甘いものが食べたい時、
程よい大きさのスウィーツです。

きなこ餅
「きなこ餅」笹屋伊織製

素朴なお菓子ですが、
黒蜜ときなこの組み合わせは体にも優しい甘さです。
2011年04月29日 (金) | Edit |
ゴールデンウィーク突入。
デパ地下の和菓子売り場には、各店自慢のかしわ餅が並んでいます。
季節の和菓子、ひとつは食べないと落ち着きませんよねぇ。
個人的にはみそ餡が好きです。

かしわ餅
「かしわ餅」たねや製

左は赤米を使ったお餅につぶ餡、右はみそ餡。
柏の葉がとってもよい香りでした。

柏の葉の色も昔ながらの製法と今とで色が違います。
またお餅の色も餡によって異なっているので、食べるときに迷わないです。

このように違いをはっきりさせてあるとわかりやすいですが、
これは最近のこと。
昔はどうしていたのかしら?
調べてみるとお餅の包み方を、中の餡によって表裏使い分けるなどしていたようです。
昔の人の知恵はすごい!と感心いたします。
2011年04月25日 (月) | Edit |
大震災からいろいろあって、落ち着かない毎日を過ごしてきました。
ふと外を見て見ると、いつの間にか新緑がきれいな季節となっています。
緑の眩しさを感じ、草木からパワーをもらっていることを実感!

今日のお菓子も、つばめに勢いがあるので元気出てきます。

つばめ
「つばめ」ふじた屋製

2011年04月24日 (日) | Edit |
すっごく久しぶりにパフェを食べました。
ロイヤルホストのメニューに「復興支援抹茶パフェ」と書いてあったので、
抹茶系大好きなので、注文。

抹茶パフェ
「復興支援抹茶パフェ」ロイヤルホスト製

抹茶アイスにわらび餅、小倉餡、求肥‥などたくさん入っていて、
目で楽しむことも出来、満足~(*^。^*)

久しぶりに会ったお友達との会話も弾み、楽しい時間でした。
2011年04月23日 (土) | Edit |
お店の定番商品、安心感もあり人気です。
どれにしようか迷った時、やっぱりこれにしよう♪と
いつもの商品を手にとってしまったりしますよね。
何度食べても飽きない、美味しいという優れものだからでしょう。

今日は、季節の衣をまとった「あも」に迷わず手が伸びました。
あも1

「あも」もいつ食べても美味し~♪
パッケージが変わるだけで、新鮮な感じがするのは私だけ?

あも2
「あも」叶匠壽庵製

この求肥の柔らかさがたまりませんなぁ(^^)
2011年04月21日 (木) | Edit |
杏の入った大福です。
きれいでしょう。

杏大福
「あんず大福」正庵製

苺大福に代表されるように酸味が少し入ると、美味しさもUPする大福。
今日は”あんず”が入っています。

この杏、柔らかくてジャムのようにとけてしまいます。
上品な甘さとなり、後味もさっぱりです。

私的には餡がもう少し欲しいところですが。。。
大きさ的にこのくらいがよろしいのでしょうね。
2011年04月20日 (水) | Edit |
桜の花びらも花吹雪になり、草木の花もたくさん華やかに咲いてきています。
お日様が顔を出していると楽しい季節になりました。

そんな季節の光景をお菓子で表すとこんな感じになるようです。

春かすみ
「春かすみ」田中清月堂製

山の側の海辺とかですかねぇ。
日も長くなり、まったりした時を過ごしたくなります。
2011年04月19日 (火) | Edit |
とってもキュートなチョコレートです!
妹からのプレゼント。
宝石箱に春がぎっしり詰まっているようで、食べるのがもったいないなぁ。

チョコ
DECLUC メリーチョコレート製

へぇ~これってメリーチョコレートさんのチョコなのね。
いつもと雰囲気違いますね。

伊勢丹新宿本店のみのオリジナルブランドなのだそうです。
そうでしたか。

ホワイトチョコの中には苺のチョコ。
その他はお酒のきいたちょっと大人のチョコレートでした。

チョコ2

ごちそうさまでした<(_ _)>
2011年04月18日 (月) | Edit |
今日はケーキが食べたい気分。
水戸へ行ったので、KOSAIさんのケーキを買ってきました。
何にしようかなぁ~・選ぶ時が一番楽しいですよね。

KOSAI4
「ガトーフレーズ」定番ですね。
KOSAI1
「チェリー&マンゴー」かなり欲張りなケーキです。
チェリーにマンゴーのムース、一番下にはココナッツ味。
KOSAI2
「アールグレー」アールグレーのムースとチョコレートの組み合わせ。
これ一番好みでした!
KOSAI3
「ドゥーブルバニーユ」バニラのムース。香りも濃厚。
以上KOSAI製

あ~満足(*^。^*)
2011年04月17日 (日) | Edit |
台湾のお土産の続きです。
こちらはおせんべいかな。

胡麻がたくさん入っていて、甘しょっぱいような味です。
健康によさそうですね。

ごません2
ごません
「ごませんべい」台湾製

