--年--月--日 (--) | Edit |
2012年09月30日 (日) | Edit |
今日は中秋の名月。
でもでも、台風が日本列島を直撃するようで、今夜のお月見はちょっと無理かも…

お月見の気分だけでも味わいましょ~♪
清らかな望月を思い描いて、お茶タイム♪♪

うさぎさん2
「うさぎさん」源吉兆庵製

うさぎさん
パッケージもとってもキュート。

柚子餡のお饅頭です。
かわいいサイズのお饅頭ですが、柚子餡がさわやかで食べごたえ充分。

楽しみながらいただきました。

2012年09月29日 (土) | Edit |
今日のお菓子は「うさぎ餅」です。

明日が中秋の名月でお月見なので、うさぎさんのお菓子にしました。

うさぎ餅
「うさぎ餅」鶴屋吉信製

餡が紅色で、かわいい♪
優しい色合いで、おいしくいただきました。

明日は晴れるかな?
お天気がちょっと心配です。
2012年09月28日 (金) | Edit |
今日のおやつは「栗蒸羊羹」です。

あさっての準備で市原の工房「松原窯」に来ています。

昨日お茶の時間に食べようと、買っておきました。

栗蒸羊羹
「栗蒸羊羹」梅園製

梅園さんの栗蒸羊羹は、かなりモチモチしています。
割りと固めの仕上げかな。

この季節みょーに食べたくなる栗の羊羹。
甘さ補充して、作業に戻りました。

2012年09月23日 (日) | Edit |
9月は重陽の節句もあり、菊の月。

お菓子では菊をモチーフにしたものが多く出ています。

菊月
「菊月」伊勢屋製

白い花は高貴さもありますが、清浄なイメージもあります。
小さな花ならば可憐さもあります。

この菊はどんな花なのか、想像する瞬間、自分の気持ちも重なるように思えることがあります。
今日は清浄な花を思い浮かべました。

私もそうありたいものです。
2012年09月22日 (土) | Edit |
今日のお菓子は「衣かつぎ」

本物の里芋みたいですね。
楽しいな♪

衣かつぎ
「衣かつぎ」房洋堂製

今日から少し涼しくなってきました。
本格的に秋の味覚を楽しむ季節になりますねぇ。
2012年09月20日 (木) | Edit |
今日のおやつは「白鷺宝」

これ大好き(^^)

ちょっと甘いものつまみたい時、程よい大きさ。
味もかふぇ、玉しずく、ごま、まっちゃ、季節もの等々あって、選ぶのも楽しい♪

銀座三越さんで期間営業していたので、つい購入。

白露宝
「白鷺宝」花見製

横で和菓子の実演販売をしていたのに、しばし見惚れてしまいました。
鮮やかな手さばき、すっごーい
職人さんの手から次々と鳥や花や兎さんが出来上がってきます。

お見事!!

ここのお店、形とってもきれいです。
餡の色が濃いのは特徴かな。
買って帰りたかったけど、荷物が多すぎて断念。

じーっと見てて買わずにすみません。
2012年09月13日 (木) | Edit |
今日は新島のお土産です。

あしたばクッキー
「あしたばクッキー」

へぇー新島ってあしたばが有名なのですねぇ。

今日摘んでも明日、新しい葉が出るといわれるほど成長力の旺盛なアシタバ、古くから不老長寿の薬草とも言われてきたそうです。

新島では柔らかく食べやすいアシタバを生産しているとのこと。


アシタバは栄養価の高い食品なので、それをお菓子として食べれるなんて嬉しいです。
そんなに癖もなくバター風味の美味しいクッキーでした。

ダイビング最高だったらしい♪
夏の思い出と一緒にいただきました<(_ _)>
2012年09月11日 (火) | Edit |
今日のおやつは「ふんわりペコちゃん」

カスタードクリームの入ったパフケーキ。
セブンイレブンで購入しました。

不二家さんの「ペコちゃんのほっぺ」とはちょっと違うみたいですが、手ごろなお値段で嬉しい♪
最近のコンビニスウィーツは発見が多いなぁ。

peko
「ふんわりペコちゃん」

何か写真が変ですが、小腹空いている時のおやつにピッタリです。
2012年09月10日 (月) | Edit |
長野のお土産もう一種類。

こちらもいわさきちひろさんとのコラボ菓子。
「木の葉の精」です。


木の葉の精
「木の葉の精」開運堂製

メイプルシュガーを使った焼菓子で、森の恵みのナッツが入っていました。

メルヘンの世界へ引き込まれてしまいます。
信州安曇野の自然を感じながらいただきました。
2012年09月09日 (日) | Edit |
長野のお土産です。

こちらのお菓子、パッケージにはいわさきちひろさんのイラストが描かれていてとってもかわいい♡

開運堂さんとちひろ美術館さんの共同企画商品とのこと。

信州安曇野を代表する林檎を使ったお菓子に、「りんごの天使」というちひろさんの絵のタイトルが銘に。
その絵のイメージとおりのお菓子です。


りんごの天使
「りんごの天使」開運堂製

アップルパイです。
使われている林檎は「紅玉」
酸味があり堅い紅玉ですが、この食感こそが最高という「りんごの天使」

歯ごたえのあるリンゴとパイのバランスがGood

