--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月29日 (土) | Edit |
昨日ちょっと茨城空港へ立ち寄りまして、その時見つけました。

茨城の特産「メロン」を使ったお菓子です

メロンバウム
メロンバウム2
「メロンバウム」菓子のはしもと製

鉾田産のメロンを使っているそうで、色もメロン色。
お味はほんのりと感じるくらいでしたが、地元の名産を使っていることが嬉しいです!!
2012年12月27日 (木) | Edit |
しばらく洋菓子だったので、和菓子が恋しくなってきました。

今日のおやつは羊羹です。

ゆずようかん
「ゆず羊羹」あさ川製

やっぱり和菓子、落ち着きますねぇ。
「お茶タイム、ホッとするなら 小豆だぜぃ」

って今日は柚子餡だったけどね。
2012年12月26日 (水) | Edit |
リーフパイ大好きです(^^)

今日のリーフパイは鹿鳴館さんのもの。
ホワイトチョコとスウィートチョコがかっかたものがありました。

見た目も綺麗ですね。

リーフパイ
「リーフパイ」西洋菓子鹿鳴館製

ここのところ甘いもの制限なく食べている自分が怖い

でも止められないから困っちゃうんですよね。
スウィートチョコの方が好みだったかなぁ。

2012年12月25日 (火) | Edit |
ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪
今日は楽しいクリスマス♪

ベルクッキー
「クリスマスクッキー」風月堂製

こんなかわいいクッキーを見るとテンションUPぅ

クリスマスのお菓子って楽しいですね(^^)
2012年12月24日 (月) | Edit |
こちらもクリスマスパーティーの差入れにいただきました。

まず感動したのは、パッケージ♡
ひとつずつシールを貼って、デコってくれていました。

すごいです

スウィートポテト
「スウィートポテト」お手製

スウィートポテト2

バターの効いたしっとりしたお味に仕上がっていました。

このお菓子、原料のおいもさんから育てて、お菓子にしてくれたものなんです。
すごいでしょう♡
しかもスヌーピーのシール♪かわいすぎるぅ~♪♪

本当に手間をかけて美味しいお菓子を作っていただきありがとうございました。


2012年12月23日 (日) | Edit |
昨日のクリスマスパーティーに差入れいただいたお手製のクッキーです。

「大人のクッキー」と書かれていたので、どんなお味なのか興味深々。

大人のクッキー
「大人のクッキー」お手製

チーズの香りがプンプンと漂っていて、とても美味しそう♪

食べてみると、匂いのとおりチーズたっぷり(^^)でした。
でも???なんかクッキーと言っても辛い!!
刺激的なスパイスがたくさん入っていました。

レッドペッパー他何種類かのスパイスのお味が効果的。
確かにこれは「おつまみ」です!!
ワインにあう~っ

けっこう後から辛さがきます。

こんな刺激的なクッキーは初めてです。
「大人」の味なのね。
2012年12月22日 (土) | Edit |
今日「クリスマス茶会」を開催いたしました。
歳暮の席では濃茶、クリスマスの席では八寸と薄茶を。

こちらは濃茶のお菓子です。

庭小槌
「庭小槌」鶴屋吉信製

雪の日、庭に実をつけた千両。千両を小槌(宝)にみたてて。

と説明書きがありました。

千両も赤い実と黄色い実ではずいぶん雰囲気が違いますね。
こなし餡も柔らかく、甘さ控えめな味でした。
2012年12月20日 (木) | Edit |
11月に発売になった両口屋さんの新しいお菓子「ささらがた」です。

気になっていたのですが、なかなか買うことが出来ず今日になってしまいました。
一口羊羹なのにおしゃれな感じのものなので、ちょっと人に差し上げたりするにはよいかなと思っておりました。
まずは自分の舌で確認しておかないと気がすまないタイプなので、下調べのつもりで購入です。

ささらがた
「ささらがた」両口屋是清製

小さくまとまっているところがGOODです!!


白小豆
「白小豆」

大納言
「大納言」

抹茶
「抹茶」

黒糖
「黒糖」

紅つぶ
「紅つぶ」

こちら5種が定番のようです。
他には季節のお味がその時に出てくるようですね。
今は期間限定物は「栗」でした。


小さいサイズの美味しいお菓子というコンセプトのようですから、それにはバッチリ
おしゃれですし、いろいろな味を楽しむことが出来るのでプレゼントにも最適です。

今度お使い物にしよ~っと。
2012年12月19日 (水) | Edit |
蕎麦餅と同じ「尾張屋」さんの蕎麦板です。
一年中あるものですが、やはりこの時期にいただくと、ちょっとありがたい気になります。

塩加減がよく、パリッと美味しいです。
シンプルなお味ですが、深い味わいです。

蕎麦板
「蕎麦板」尾張屋製
2012年12月18日 (火) | Edit |
「レスポワール」響きがよいですね。
仏語で「希望」だそうです。

このお菓子、風月堂さんの定番ですね。

良質のバターと卵のサクサクッとした薄地のクッキー。
いつ食べても美味しいです。

レスポワール
「レスポワール」風月堂製

つい新商品が出るとそちらに目が行ってしまいますが、
老舗の定番はやはり底力を感じます。

