--年--月--日 (--) | Edit |
2013年03月31日 (日) | Edit |
今日は寒いです。
急に冬に逆戻りしてしまったようです。

そんな中、茨城県の那珂湊という所へ行ってきました。
夏に行われる「MMM」というイベントの下見なのですが、寒い中半日街を歩いて周りました。

そこで立ち寄った「ほしいも専門店 大丸屋」さん

大丸屋

すごいんです!!
これ、”ほしいも”の像です

聞けば、ここひたちなか市は干芋の生産が日本一だそうです。
それでこのオブジェなんですね。

店内には干芋のジェラードが種類ごとにあり、きれいでした。
寒すぎてさすがに食べる気にならなかったのが残念です。


干芋

数ある干芋の中からお土産にチョイスしたのが「紅姫」
ねっとりとした食感で、かなり甘いお芋とのこと。

干芋2

色もきれいでしょう。
さっとあぶっていただくと自然の甘さなのにあま~いお芋に大満足でした!!
2013年03月30日 (土) | Edit |
今日のお菓子は、もう満開を迎えてしまいながら、まだ見頃が続いている桜です。
あっという間に満開となってしまいましたね。

まだお花見も楽しめますので、お菓子と一緒にどうぞ。

さくら
「さくら」伊勢屋製
2013年03月25日 (月) | Edit |
チョコ大好きなのでブラウニーにも目がないです。

ブラウニー
「ニューヨークブラウニー」グラマシーニユーヨーク製

ナッツがたくさん入っていて、しっかりした味わいです。
ずっしり重たいタイプではないですが、濃厚なチョコ味です。

これと一緒にストロベリーチーズケーキもありました。

お茶タイムにいただくには、大きさがちょうどよいのでお気に入りです。
2013年03月23日 (土) | Edit |
茶菓子をどれにしようかなぁと昨日デパ地下で探していたら、見たことないお菓子を発見。
金沢のお菓子だし、形も面白いし、これにしよーっと、決めました。


金城巻
「金城巻」越山甘清堂製

焼印は加賀藩前田家家紋「梅鉢」

金沢城と城下町の佇まいを彩る三つの用水から創作したそうで、天守閣や兜をイメージした独特の形、
金沢のお城と水の物語とのことです。
餡は黒糖で、しっとりとした皮との相性バッチリでした。

三角に巻いてある形がかわいく、皆さんに好評でした。

2013年03月20日 (水) | Edit |
今日は姪の卒業御祝いを横浜でしてきました。
お土産に虎屋さんのお饅頭をいただきました。

桜上用虎屋
「桜薯蕷饅頭」虎屋製

桜上用虎屋2

中の濃いピンク色が透けてみえて、何とも品の良い色。
五角形も花にちなんだ形なのですかね。

お家に帰ってひと息つくお茶タイム♪
とても美味しくいただきました。
2013年03月19日 (火) | Edit |
今日のおやつはブッセです。

はなまり
「はなまり」東京洋菓子倶楽部製


はなまり2

中にはクリームチーズのクリームがサンドされていて、ふわっと軽い食感でした。

2013年03月18日 (月) | Edit |
今日のおやつはかわいいお菓子です。

葵のもちもち焼き
「葵のもちもち焼き」葵の倉製

「もちもち感のする新しい焼き饅頭」と書いてありました。

いただいてみると、そのとおり!! 皮がモチッとしています。
お饅頭の生地に餅米粉を使っているそうです。

丸い形は、彩の国(埼玉)の名物、草加煎餅をイメージしたものとのこと。

面白いですね。
草加煎餅をイメージしたお饅頭??? だからお米を使っているのでしょうか。

もちもち感のあるお饅頭は、小さいながらも存在感のあるお饅頭でした。

2013年03月17日 (日) | Edit |
かわいいお菓子をいただきました。

しかもこのお店、実家のすぐ近くにあるそうなんです!!
教えていただきありがとうございました<(_ _)>


パッケージエリソン
店名の「エリソン」は、フランス語で「はりねずみ」
パッケージにもこだわりが感じられます。

はりねずみは、とても縁起のよい動物として可愛がられているそうです。


はりねずみ
「エリソン」のトレードマークですね。
かわいいサブレです。

黒糖マドレーヌ

こちらのマドレーヌも何でこんな色なの?と思ったら黒糖でした。


クッキー他

他にも美味しそうなお菓子がたくさん入っていました。

ご馳走様でした
2013年03月17日 (日) | Edit |
今日東京の桜の開花宣言が出ました!!
予想に反する速さです。


道明寺
「道明寺」伊勢屋製

桜の便りを耳にしたら、さくら餅が食べたくなりました。

ふわ~っと桜の香りが部屋いっぱいにひろがり、心地よい気分に。
この香りが春を感じさせてくれます。
2013年03月15日 (金) | Edit |
お昼を買いにアンデルセンに入ったら、目があってしまいました。

子ブタちゃん
「子ぶたちゃん」アンデルセン製

中のクリームは「苺クリーム」
春ですね。

