--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月31日 (水) | Edit |
こちらも神楽坂五十鈴さんのもの。

五十鈴の看板商品というだけのことはあり、大きな大納言の甘納豆はとても上品なお味でした。

甘納豆

甘納豆2
「甘露甘納豆」五十鈴製

甘さ控えめなので、パクパクといけちゃいます。
2013年07月29日 (月) | Edit |
こちらも神楽坂五十鈴さんのお菓子です。

華車
「華車」五十鈴製

御所車を形撮った三種の餡を楽しみめるやや大きめの最中です。
ゴージャス(^^)



華車2
「大納言、柚子、栗餡」

どの餡も錬りが濃く、美味しいです。
季節的には柚子がさっぱりとしていてよいかも。
大納言の小豆餡がとっても美味しかったです。

餡もいろいろ楽しめて、ボリュームあり、すごいぞ
2013年07月28日 (日) | Edit |
神楽坂の老舗和菓子屋さん「五十鈴」さんのお菓子をいただきました。

神楽坂饅頭
「神楽坂饅頭」五十鈴製

パイ生地のお饅頭です。

神楽坂饅頭くるみ
くるみ餡

神楽坂饅頭小倉
小倉餡レーズン入

お味はくるみ餡と小倉餡の2種類。

「くるみ餡」美味しかったです。
「小倉餡」にはレーズンが入っていて、ちょっと酸味も加わり和洋な味がしました。

「神楽坂」って銘がついているとなんか美味しそうな感じがして、期待しちゃいますが、
裏切らない美味しさでした。


2013年07月27日 (土) | Edit |
蒸し暑い毎日です。
ゲリラ豪雨も各地でおこり、心配な日々です。

暑い時は、のど越しのよいお菓子が最適。
今日のお菓子は「水羊羹」です。

水羊羹
「水羊羹」伊勢屋製

暑くとも甘いものは食べたい!!
そんな時にピッタリの水羊羹。
美味しいですねぇ~



夕方東京はものすごい雨で、隅田川の花火大会が開始30分で中止となったそうです。
柏は夜9時過ぎてから降ってきました。
各地でお祭りイベントが多い週末、お天気に振り回されてしまいますねぇ
2013年07月22日 (月) | Edit |
鎌倉五郎さんの半月に夏限定バージョンです。

ピーナッツ煎餅
「ぴーナッツ半月」鎌倉五郎製

落花生のおせんべいが香ばしい、そしてその中はふんわりピーナッツクリームが。

おせんべいとクリーム両方から落花生の味が出ていて、とっても濃厚です。

もっといろいろな味のバージョンがでてくれると嬉しいな♪
2013年07月20日 (土) | Edit |
ここのところ少し暑さがおさまっています。
そうは言っても蒸し暑いためクーラーなど使うので、風邪を引いている方も多いみたい。
皆さん、体調管理くれぐれもお気をつけくださいね。

こういう時は、のど越しのよいお菓子が美味しいです!

水まんじゅう
「水まんじゅう」ふじた屋製

冷たくしていただくので、ツルンと爽やかな甘さです。

2013年07月19日 (金) | Edit |
今年で7回目となった「大茶盛茶会
大きな茶碗にお抹茶を点てるため、お子様にとっても喜ばれる茶会です。

夏祭りの時に夕方から始まるので、毎年楽しみに来てくれる方も多いです。

ご参会の皆さんが暑い夏を無事に乗り切っていけるよう願いながらお茶を点てています。

吉田神社饅頭
「吉田神社特製薯蕷饅頭」ふじた屋製

お菓子も吉田神社さんの神紋「三つ巴」の焼印、特製饅頭です。

明日は盆踊り大会、子供たちの夏休みが始まりますね(^^)
2013年07月17日 (水) | Edit |
伊勢のお土産にいただきました。

今年は伊勢神宮と出雲大社の遷宮が重なる年ということで、両地ともにパワースポットとして人気のようです。

私も行ってみないなぁ・・・

なかなか時間が取れないので、お土産で気分だけでもお伊勢参り♪

いといん
「絲印煎餅」播田屋製

こちらのお煎餅は献上菓子ということです。

「絲印」とは室町時代以降中国から輸入された生糸に添付されていた銅印だそうです。

一荷毎に必ず銅印一個がついていたそうで、印面も、形も、それぞれ異なり
判読しにくい謎のような文字、絵、文様などが風雅に表されていたようです。

明時代の鋳金術をそのままに、小さいながら工芸美術品の代表的なものとして世界に誇れるものです。

一枚一枚の文様がそれぞれ違うので、これはどんな文様なのかしら?と楽しみながらいただきました。
2013年07月13日 (土) | Edit |
今日のお菓子は「朝顔」です。

去年は朝顔育てていたので、毎朝お花の数かぞえるのが楽しみでした。
かわいい花は夏の暑さを少しだけなごませてくれる気がします。

あさがお
「朝顔」伊勢屋製


年々暑さが上昇している夏、暑い時こそ温かい飲み物でお腹を冷やさないようにしましょうね。
2013年07月10日 (水) | Edit |
毎日猛暑が続いています。
この夏はすごいぞ!暑すぎる~っ!!

そんな時は冷たくて喉ごしツルンのお菓子がいいですね。

くず万頭
「くず万頭」花園万頭製


暑い時でも、抹茶は美味しいですよ。
涼を感じながら、暑さを凌いでおります。



