--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月31日 (土) | Edit |
今日で「みなとメディアミュージアム(MMM)」も最終日となりました。

酷暑の中、お越しいただきました皆様に御礼申し上げます。


おかげさまで「茶会体験ワークショップ」の方も好評でした。

これも地元の皆様、スタッフの皆様、関係者各位のおかげと心より感謝申し上げます。




そして展示終了後、表彰式とクロージングトークが行われました。


奥田の作品「竹遷庵」は「商工会議所賞」をいただきました

また、「みなとメディアミュージアム推薦作品」にも選定されました。
ありがとうございます<(_ _)>

推薦作品の副賞としていただいたのが、地元のお菓子「イチゴダッペ」です!!

食べたいと思っていたので、とても嬉しかったです

いちごダッペ包み
包装もキュート♡
こちらのデザインはMMM関係者のデザインとのこと。
ひたちなか商工会議所の商品企画で誕生したそうで、MMMも街おこしのお手伝いに一役ですね。


いちごダッペ3

いちごダッペ
「イチゴダッペ」那珂湊菓子商工組合


ひたちなか市阿字ヶ浦特産のパインベリー(つる付苺)をブレンドしたジャムをはさんだダックワーズです。
街の名物として、菓子商工組合のお店で買うことができます。

いちごダッペ4

甘酸っぱい苺ジャムがアクセントになっていて、アーモンドクリームとの相性もグー。

少し素朴なお菓子のようでもあり、美味しかったです。

もっと多くの方に「イチゴダッペ」の存在を知っていただけたら嬉しいです。
お子様からお年寄りまで喜ばれるお菓子です。
2013年08月30日 (金) | Edit |
今日のおやつは焼菓子です。

アーモンドの香ばしい香りとバターのお菓子、大好き(^^)


アンリシャンパティエフィナンシェ
「フィナンシェ」アンリ・シャルパンティエ製


アンリ・シャルパンティエの焼菓子はどれも美味しいですが、特にフィナンシェ好きです!
元気でます。

さぁもうひと頑張りっ
2013年08月27日 (火) | Edit |
すごい銘のお菓子見つけました!!

「切腹最中」へえ~っ
どんな最中なのかしら?

切腹最中

切腹最中3
「切腹最中」新正銅製

なるほど!お腹が開いている


切腹最中2
切腹最中4

餡の中に大きな求肥が入っていて、なかなか食べごたえありました。

「大願成就」と箱に書いてあったので、これを食べながらお願いしてみました。


これは12月の茶会に使えるんじゃないかと主人が喜んでいましたが、
茶席で食べるにはちょっと難しいお菓子でした。

このお菓子の説明には、

当店が「忠臣蔵」の起こりとなった浅野内匠頭がお預けになり切腹された田村屋敷跡にあり「忠臣蔵」にまつわる数々の語りぐさがこの菓子を通じて、皆様の口の端にのぼればという思いを込めた商品です。
たっぷりあんは、結晶の大きな純度の高い砂糖を使用し、求肥(ギュウヒ)入りの、甘さをおさえたさっぱりした味です。

とのこと。

そうでしたか、そんな場所にお店があるのですねぇ。
お菓子屋さんの創意工夫を感じる最中でした。
2013年08月25日 (日) | Edit |
「クロアチア」のお土産です

クロアチアへ観光って珍しくないですか?
私の知り合いでは初めてです。

とってもきれいな場所だそうで、食べ物もおいしく、お勧めとのこと。
お話伺っているだけでも、行ってみたくなりました。

世界遺産の宝庫みたい。

いいですねぇ。


お土産のチョコレートです。


ユーゴチョコ
「Bajadera」KRAS製かな?

ユーゴチョコ2

ヘーゼルナッツとアーモンドのペーストが入ったチョコが真ん中に入っていました。

超高級というお味ではないですが、なかなかのもの。

ナッツ系のチョコレート好物なので、とっても美味しくいただきました。
ごちそうさまです。
2013年08月24日 (土) | Edit |
残暑は続くよどこまでもー♪

とは言え、お茶ではそろそろ秋の気配を感じたいもの

暦の上では「秋なんですぅ」と言っても、「こう暑くっちゃ涼しげな演出にするしかないでしょ」と思って過ごした8月ですが、20日も過ぎればねぇ、気持は秋を求めていきますもの。

赤トンボ
「赤トンボ」房洋堂製

そう言えば、まだトンボ見てないなぁ。


2013年08月21日 (水) | Edit |
今日のお菓子「ひまわり」です!!

同じ銘のお菓子でも、それぞれのお店で意匠が違うのがまた楽し。

今日のひまわりは、空へ向かって伸びている勢いが感じられます。
元気もらって頑張らねば

ひまわり
「ひまわり」ふじた屋製

楽しい夏休みってイメージが浮かんできました。
2013年08月18日 (日) | Edit |
何とも縁起の良い銘のお菓子です。

「延命福豆」

箱根の「大涌谷にたたずむ地蔵様が身を守り延命をさずけます」というもの。

大涌谷延命地蔵尊に行かれた方からいただきました。

福豆箱根

福豆箱根2
「延命福豆」判田屋製

香ばしいお豆です。
かりんとうに似た味もしたりして、美味しいです。

ちょうど茶箱のお稽古の頃でしたので、振出に入れて使わせていただきました。

2013年08月17日 (土) | Edit |
今日のお茶のお稽古のお菓子は、手製でございます。

ここのところ寒氷など干菓子を続けて作ったりしていた勢いで、挑戦してみました。

本当は外側の寒天はくるっと巻く予定だったのですが、厚すぎて無理(;_:)

そんならこうしてみようかと、出来上がったお菓子でございます。

夏すだれ
「夏すだれ」手製


未熟な技術でお恥ずかしいですが、何とか形になりました。

ちょっと食べづらかったです。

これに懲りずまた挑戦してみますっ!!
2013年08月15日 (木) | Edit |
おやつに食べるお菓子を物色していると、あんもが目に止まりました。

これおいしいんだよなぁ…と思って手に取ると「生あんも」と。

へぇー…「これって新商品なのかしら?」と店員さんに尋ねてみると、バージョンアップしたらしい。

どれどれ、味見せねば…と購入。

生あんも
「生あんも」源吉兆庵製

今までよりもモチモチ感がUPしたとのことでした。
うーん、なんか阿闍梨餅に似てきたぞ。

モチモチ系が流行っているのかなぁ。

でもシンプルな味は飽きがこなくて美味しいですぅ♪
2013年08月13日 (火) | Edit |
今更ご紹介ということもないですが、「彩果の宝石」のゼリーです。

こちらは花の形をしたゼリー、きれいですねぇ。
こんなお茶菓子が出てくると、ちょっと優雅な感じになってしまいます。

お味は様々なフルーツの味です。

楽しみながら選んで食べてと、おしゃべりが弾みます。

花ゼリー

花ゼリー2
「花ゼリー」彩果の宝石製

どなたからも愛されるお菓子です。

