--年--月--日 (--) | Edit |
2013年09月30日 (月) | Edit |
モンゴルのお土産にチョコレートをいただきました!!

皆さん通なところへご旅行に行かれるので、驚きますが、
お話を伺うとどこも素敵なところのようで、羨ましいです。

かわいいパッケージ♡

和の競演あR0

モンゴル鉾チョコ3

開けると、民族衣装を来たかわいいキャラクターがたくさん(^^)


モンゴルチョコ4

味も2種類。
ミルク味とビター味でした。

どれにしようかなぁと悩むのが楽しくなるチョコです。

モンゴルチョコ5

お味は、なかなかのもの。
美味しいです

この夏は、クロアチアやモンゴルなど通常では食べれないチョコレートを食べれて幸せ♪
チョコ好きの私には嬉しい夏となりました。
2013年09月29日 (日) | Edit |
今日は奥田が市川市茶道会の茶事教室へお手伝いに行ってきました。

お土産にお菓子を持ってきてくれました(^^)

つれずれ
八矢庵製

きれいな色のお菓子だこと。

銘は忘れちゃったそうですが、まだ紅葉には早いしなんだろうねぇといただきました。

う~ん、ちょっときんとんの餡が水っぽい感じ。
何故??

味わって食べてみたら、ほんのり柿の味がしました。

なるほど
柿を餡に混ぜているのね。
かすかに柿の渋さもありました。

この形は柿?

う~ん、銘が知りたくなってしまいました。

今日のお菓子はチャレンジな味のようにお見受けしました。

創意工夫することで新しいお菓子が誕生してくるので、楽しみもつきませんね。

2013年09月28日 (土) | Edit |
黒糖羊羹と言ったら、やっぱり虎屋さんのものでしょうかねぇ。

「おもかげ」を食べると、なぜか懐かしいような気持ちになります。
伝統を感じるからなのでしょうか。

おもかげ
「おもかげ」虎屋製


虎屋の羊羹、どのお味も美味しくて、私の中では甲乙つけがたいです。
しかし残念なのは「旅の空」が空港限定商品になってしまったこと。

ほのかなピンク色の羊羹、お気に入りだったのに、デパ地下で購入できないのが辛い。

とてもきれいな羊羹なので、空港でみかけたら”ぜひお土産にどうぞ”とお勧めしたくなる一品です。

2013年09月26日 (木) | Edit |
今日のおやつはこれ↓でーす。

無性に食べたくなる時がある「レイズン・ウィッチ」

小川軒(新橋)さんの生地はサクサクでクリームとの相性がたまらない。
ラム酒香るレーズンもたくさん入っていて、いつ食べても飽きないです。

レーズンウィッチ
「レイズン・ウィッチ」巴裡小川軒製

日持ちのするお菓子ですが、やっぱり出来立てが最高です(^^)



2013年09月24日 (火) | Edit |
栗の渋皮煮いただきました。

「四万騎農園」の栗なので、とっても嬉しい(^。^)

ここの栗大好きです。


四万騎農園…茨城県かすみがうら市
明治初年に開園して以来およそ1世紀にわたり栗のみを作り続けてきた農園
美しい景色が広がっていて、素敵な場所です。
「ひたすら美味しい栗作りに励んでまいりました」という言葉とおり、美味しい栗が味わえます。


渋皮煮

渋皮煮2
「栗渋皮煮」四万騎農園製


渋皮煮3


一粒がと~っても大きくて、やわらかい仕上げ。

甘さは控えめです。

この瓶に5粒しか入っていない、というか入らない。
貴重な一粒なので、デザート盛り合わせにしていただきました。


盛り合わせ
「キャラメルバウム、抹茶アイス、栗渋皮煮」


ちょっとしたレストランのデザートのようで、大満足

楽しみながらいただきました。
2013年09月23日 (月) | Edit |
おしゃれな米菓子です。

十火3

パッケージもかわいい♡

十火
「丸」(maro) 十火製


箱を開けるとかわいいお菓子が整列しているゾ(*^。^*)

白い方が「和三盆味」で、赤い方が「苺味」

口の中でホロッと溶けてしまう、不思議な米菓子です。
なんともおしゃれ♪

苺のほのかな酸味が口に広がる感じは、今までにない食感。

和三盆はホッとするお味。




十火


お茶のお菓子としても楽しめました。
2013年09月22日 (日) | Edit |
今日はお茶をお稽古してくれている皆さんと一緒に研究会を開催。

「風炉の炭と灰について」の講義と茶会を行いました。

濃茶のお菓子はこちら

水面の月
「水面の月」鶴屋八幡製

黄あんとこしあんできれいに表現されています。

白月餅の皮は柔らかく品の良い甘さでまとまっていました。


特別な形でなくとも、色と千筋で水に写っている月がはっきりと見えてきます。
まぁこの場合は、丸型で月を連想しますから、四角より丸でしょうけど。

この繊細な感覚は日本人の美意識そのもの。

虫の音に心地よさを感じるのも日本人だけのようです。

季節の移ろいを感じる、その時の瞬間を愛でる、素敵なことですね。
2013年09月21日 (土) | Edit |
今年の「中秋の名月」はとってもきれいに見えましたね。

お月見の頃に毎年登場する「うさぎ餅」

かわいいのでつい買ってしまいます。


うさぎ餅
「うさぎ餅」鶴屋吉信製


中の餡も紅色。
かわいいイメージそのままです。
お月見にうさぎさんいるとテンションupしませんか。

小さな喜び、感動が日常にも溢れていることに感謝です。
2013年09月19日 (木) | Edit |
今日は十五夜です。

おだんご買いに行ったのですが、このお饅頭に魅かれてしまった。

9月14,15,16日と「石岡のおまつり」でした。
ここは山車がとっても多く、地元では有名なお祭り。
獅子頭もたくさん登場します。


これこれ↓
獅子まん
「幌獅子」久月製


獅子まん2
お饅頭の焼印の獅子、迫力満点???


獅子まん3
中味はこんな感じです。

白いお豆が小豆餡の中に入っていて、きれいです。

美味しいお饅頭でした。




と食気も程々に、中秋の名月を楽しまなくてはっ

今夜はきれいなお月様が顔を出してくれています。

そうそう、満月にお財布をフリフリするとお金が貯まると聞いたのでチャレンジ♪
お金さん、お友達をたくさん連れて帰ってきてくださいね<(_ _)>
お待ちしておりまーす。

中秋
2013年09月14日 (土) | Edit |
朝晩の風が冷たく感じられるようになりました。

少しずつですが秋が来ていることを実感です。

秋の声
「秋の声」伊勢屋製


蝉の声から虫の声に変わってきましたね。

「○○の秋」を楽しみましょう♪

