--年--月--日 (--) | Edit |
2013年11月30日 (土) | Edit |
もうすぐ師走です。

風の冷たく、日が暮れるのが早いこと。

こんな時に吹く強い風「木枯らし」

お菓子の中で表現するとこんな感じになるようです。

木枯らし
「木枯らし」伊勢屋製


ビューッっと吹く風のイメージが伝わってきますね。

2013年11月26日 (火) | Edit |
生八ッ橋も季節毎に限定商品が出ていますね。

今日は「くり」の八ッ橋です。

八ッ橋栗2

八ッ橋栗
「聖護院の旬菜 くり」聖護院製


う~ん、ニッキの味が強いからか、くりあんの味が今一歩届かない気も…

そうは言っても美味しく頂戴しました<(_ _)>
2013年11月25日 (月) | Edit |
今日のお菓子は、薯蕷饅頭。

里山
「里山」ふじた屋製


きれいなお饅頭です。

今日のお茶の稽古の軸が
「里の子が来ては拾いし高垣のむかごかずらに霜ぞ降りけん」という歌でした。

そのイメージから、
初霜の景色のお饅頭なのかなぁと勝手に想像して楽しんじゃいました。

想像力って大切です(^^)
2013年11月24日 (日) | Edit |
デパ地下でケーキを選ぶ時、何故か目にとまるのが、新宿高野のケーキ。

フルーツたっぷりのデコレーションを見ると、「おいしそ~」と足が止まる。

タカノ1

各々の名前は忘れてしまったが、こちらはフルーツたくさんのケーキ


タカノ2

ぶどうのムースとリンゴのゼリー

タカノ3

ラフランスの果肉入りゼリーとチーズムース

どれも旬の果物を美味しくアレンジしているケーキでした。

あ~満足(*^。^*)
2013年11月23日 (土) | Edit |
今週くらいが京都の紅葉は見頃でしょうか。

我が家の紅葉も真っ赤です。

今日のお菓子はそんな景色を思い描けるものです。

竜田餅
「竜田餅」鶴屋吉信製


千早ぶる 神代もきかず 龍田川
からくれなゐに 水くくるとは


古今集の有名な歌の景色を想像してしまいます。

紅葉狩りに行きたくなります。
2013年11月22日 (金) | Edit |
こちらもお土産です。

出雲大社に御参拝にいかれたそうで、何とも羨ましい。

60年に一度の遷宮の年なので、かなりご参拝者も多いのは想像できますが、
身近にいらっしゃる方が結構な数、行かれているのには驚きです。


縁結び饅頭
「出雲の縁結びまんじゅう」

縁結び饅頭2

小さいおまんじゅうですが、凝っています。
中は黄味餡の中にミルク餡が入っていて、洋風な感じも受けます。

若い女性好みの味に仕上げているのかもしれません。


縁結びの神様ですから、私もご縁を結んでいただけるよう願っていただきました。
2013年11月21日 (木) | Edit |
鳥取のお土産にいただきました。

鳥取と言えば、鳥取砂丘に水木しげるさんが浮かびます。

お土産も、なんともかわいい妖怪さんでした♡

鬼太郎
「妖怪饅頭」

鬼太郎と目玉親父。

中はこし餡とカスタードでした。

このほんわかした表情、いいでしょう♪

楽しいお菓子にティ-タイムも盛り上がりました(^^)



2013年11月19日 (火) | Edit |
今日のお菓子はこれです。

松茸
「松茸」ふじた屋製

松茸に見えますか?

和菓子サイズのため小さくはなりますが、雰囲気は出ていますね。


これで香りがついていたら、うーん、お茶よりお酒なんだけどね。

本物食べれないので、お菓子で気分だけでも味わいます。
2013年11月18日 (月) | Edit |
もうひとつ東京駅スウィーツ。

「銀の鈴」をモチーフにした「にこ鈴焼き」

こちらも東京駅限定。
鈴の形をした人形焼ですね(^^)

にこりん
「にこ鈴焼き」東京にこ鈴製

お味は、小豆、栗、紫いもの3種類ありました。

バター風味が強く、洋風人形焼という感じです。

小さくてかわいいので、つい食べ過ぎちゃいます。
2013年11月17日 (日) | Edit |
ユーハイムの人気商品フランクフルタークランツのボビーユーハイムセントラルストリート店限定バージョン。

東京駅は限定商品が多いので、けっこう楽しめますね。

バウム東京1
「ボビークランツ」ユーハイム製

バウム東京2

懐かしい味がするのは、昔から食べ慣れているからなのかなぁ。

変わらない美味しさを守り続けているのですね。

