--年--月--日 (--) | Edit |
2013年12月29日 (日) | Edit |
今年も残すところ後数日となってしまいました。

お掃除がんばってやっているところです。

疲れた時は甘いもので休憩するのがよいと思います、


みかん
「みかん」伊勢屋製


本物のみかんも食べてビタミン補給です。
2013年12月28日 (土) | Edit |
今日で今年のお稽古も終了です。

あっという間に一年が過ぎてしまいます。

今日はゆっくりと今年を振り返りながら稽古していきます。

そば饅頭
「そば餅」本家尾張屋製

そば饅頭2


そば粉たっぷりの皮の中は、しっかり味の付いたこしあんです。

美味しくいただきました。
2013年12月25日 (水) | Edit |
年の瀬が迫っている時期にどうかと思いますが、きれいなので開けてみました。

小さな包装で個別にいただくことができる寒氷です。

宝石の用にキラキラしていますね。


わり氷
「割りこおり」村上製

寒氷


こんなお菓子が通年あるなんて、さすが金沢。
2013年12月24日 (火) | Edit |
クリスマスケーキを食べなかった年って初めてかも。

近くに美味しいケーキ屋さんがないので、パスしちゃいました。

その分和菓子をどうぞ

支倉焼
「支倉焼」ふじや千舟製

支倉焼2

くるみ風味の白あんとフレッシュなバターがさくさくしながらしっとりの口当たりを出しています。
好物のお菓子です。
2013年12月23日 (月) | Edit |
ご当地もののキットカットいろいろありますねぇ。

今日のキットカットは「東海中部」限定ヴァージョン。

キットカット小豆
キットカット「あずきサンド味」

ほのかな小豆の味が後を引きます。

疲れた時チョコが食べたくなったり、和系の甘いものが食べたくなったりする私には、
二つの味が楽しめて、嬉しい一品。

関東でも売って欲しいなぁ。
2013年12月22日 (日) | Edit |
今日のおやつは栗蒸し羊羹です。

栗蒸し天音

栗蒸し天音
「栗蒸し羊羹」天音製

手捏ね仕込みの羊羹の切り落とし部分。

お安い分、栗が少ないのがちょっと残念。

お味は◎でございます!!
2013年12月21日 (土) | Edit |
今日のお菓子は、クリスマスモチーフのお菓子です。

ここ4,5年でクリスマスものの和菓子いろいろ増えいるような気がします。
洋もののイベントが定着してる今、和菓子業界の頑張ってる感が伝わってきます。



クリスマスリース
「クリスマスリース」伊勢屋製

上品な色でまとめてあり、きれいでした。

柏の街も駅前広場にて「ヒカリデッキ」光のショーが行われたりして賑やかな一日でした。

クリスマスムード全開の中、
茶の稽古では釜に感謝するため釜図の軸を掛け、日本の技術の素晴らしさを、
鋳物や和菓子の技術が後世に残っているかの危機感もあわせて、
伝えていかなくてはいけないよねと和を語っておりました。
2013年12月20日 (金) | Edit |
もうひとつ伊勢参り土産です。

伊勢えびせん
「伊勢奉祝えびせん」三重寿庵製

伊勢志摩の恵み、伊勢えび、伊勢米を使用した手焼きせんべいだそうです。

「おかげさまの心」=感謝の気持ち、大事なことですね。
2013年12月19日 (木) | Edit |
お伊勢参りのお土産にいただきました。

お多福饅頭
「お多福饅頭」岩戸屋製

お多福さんのお顔見るとな~んか幸せな気分になります。

日本神話に出てくる天鈿女命を「お多福」のほほえましく福よかな容ぼうに重ねているそうです。

「お伊勢さん」にお参りした皆さんに福が来るようなお饅頭ですね。

2013年12月18日 (水) | Edit |
寒い季節に咲く冬牡丹、凛とした空気に華やかさを添えてくれます。

寒ぼたん
「寒ぼたん」八矢庵製


きれいなお菓子です。

寒牡丹は花の少ないお正月に縁起花として栽培方法を駆使して開花させているそうです。
確かに上野東照宮や鶴岡八幡宮では寒牡丹園にて初春を楽しみめますね。

これから寒さ本番になる中、お菓子でひととき癒されました。

