--年--月--日 (--) | Edit |
2014年01月25日 (土) | Edit |
お正月だと思っていたら、もう25日。
早いですね。

春の気配はまだ実感できませんが、暦の上では「春」
初春に咲く花と言ったら「梅」ですね。

白梅
「白梅」伊勢屋製


古木に咲く梅の香りの芳しさを想像して、楽しみながらいただきました。
2014年01月24日 (金) | Edit |
お正月過ぎるとお菓子の世界はバレンタインデーに向かうようで、チョコ売場が充実してきています。

「どんなチョコレートが出ているのかな?」とチョコ好きの私には楽しく嬉しい季節の到来です!!

今日はなぜかとーってもリンゴのチョコが食べたくなってしまったので、
無難にこちらを自分用にチョイス


ポームダムール

ポームダムール2
「ポーム・ダムール」一番館製

フレッシュなリンゴを蜜炊きしたものに、ちょっぴりビターなチョコレートをコーティングしたものです。

ポームダムール3

リンゴの甘さとチョコレート味の絶妙なバランスがよいです。

飽きのこない美味しさなので、ついつい手が伸びてしまいます。

フルーツとチョコレートの美味しさは大人から子供まで喜ばれる味ですね(^^)
2014年01月23日 (木) | Edit |
今日は少し暖かいです。

大寒の頃ではありますが、このお菓子のデザインをみると気分は「春ぅ~♪」(^^)

苺ブッセ

早く暖かくならないかなぁと待ち遠しくなってしまいます。

苺ブッセ2
「いちごブッセ」如水庵製


中のパッケージもかわいい

苺ブッセ3

この苺クリームは蜜漬けいちごにフレッシュバターをあわせたこだわりのクリームだそうです。

自然の甘さが嬉しいです。

「いちご」って美味しいですよねぇ。
2014年01月22日 (水) | Edit |
今日のお菓子は紅白きんとんです。

さきわけ
「さきわけ」房洋堂製

梅は年明けて初めに咲くお花。
そしてその花が紅白にさく「咲き分け梅」があります。

新年やお祝いごとにはピッタリの梅。


そんなめでたいイメージの梅の花を2色のきんとんで表しています。

シンプルな表現ですが、紅白を見るとおめでたいことだと思うのは日本人だから?かな。

中は黄味餡なので、配色がとてもきれいです。
2014年01月21日 (火) | Edit |
先日市川市にある「登龍庵」にて初茶会をさせていただきました。

今年はこちらの庵にて何回か茶会を開催する予定でおります。

そうなった時、やはりお菓子は地元のお菓子屋さんのものを使いたいと思っています。
市川の和菓子屋さんのお菓子をいただく機会が少ないため、ちょっと立ち寄ってきました。


鶴2
「鶴」


寒椿
「寒椿」


島村薯蕷饅頭
「薯蕷饅頭」島村製


どれも品の良い大きさと形です。

機会があれば茶会に使わせていただきたいと思いました。



島村豆大福
「豆大福」

こちらのお豆の塩加減、おいし~♪
大福にしては餡の甘さは控えめです。

和菓子屋さんのこと知らないとって言葉にかこつけて、今月食べてる和菓子半端ないです
2014年01月20日 (月) | Edit |
今年の御年賀は「干支饅頭」にしました。

2014年賀

のしもお正月らしくてかわいい♡


2014年年賀饅頭
「干支饅頭」青木屋製

紅白饅頭に馬の焼印
憎めない顔のお馬さんいいでしょう

中の餡もこしあんとつぶあんになっています。



初釜の濃茶は、坐忘斎御家元お好みの「千里の昔」山政小山園詰
これも午年にちなんでチョイスしました。

この濃茶と一緒にお饅頭いただきました

千里の昔と干支饅頭

ふくよかな甘さを感じる美味しいお抹茶でした。
美味しいお茶だとお菓子の美味しさも増すから不思議ですね。
2014年01月19日 (日) | Edit |
今日は和茶美の会の「初茶会」でした。

皆さんと一緒に新年を寿ぎ、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。


今日の主菓子はこちら

寒牡丹
「寒ぼたん」栄泉堂岡松製

まるさがかわいい牡丹です。

ここ岡松さんは松戸駅の近くにお店を構えていらっしゃいます。
100年以上も続く老舗の和菓子屋さんです。


そしてこの「牡丹」のお菓子は、

戸定邸に皇后美智子様がお越しになられた際に献上された和菓子で、
その後お帰りになられてからも再びお求め頂いたという商品なのだそうです。

そういうお話伺いますと、めでたいお席にはピッタリという気がいたします。


本当にここの「ぼたん」は形がきれいです。
また食べたくなるお気持ちわかります、ハイ(^^)
2014年01月18日 (土) | Edit |
今日は社中の初釜でした。

裏千家で初釜のお菓子と言えば「花びら餅」です。

みそ餡とごぼうの蜜煮を求肥(お餅)にはさんだお菓子です。
これをいただくと、新年の茶会だなぁと思えてくるくらいです。

花びら餅
「花びら餅」彩雲堂製

ここ数年出雲の彩雲堂さんから取り寄せています。
とても上品なお味で美味しいです(^^)

今年もこのお菓子を皆でいただき、この場にいる方が一年健康であるよう御祈願しながらいただきました。
2014年01月14日 (火) | Edit |
今年の初茶会に栄泉堂岡松さんの「寒ぼたん」を使わせていただきました。

こちらのお菓子は以前いただいたことがありまして、とても美しくおいしかったことが印象に残っておりました。

他の和菓子はどうなのかしら?と当然興味わきますよね。
そこでお店に行ってきました。

栄泉堂岡松

松戸駅の近くです。


そこでいくつかの和菓子を買ってきました。


紅梅
「紅梅」

椿
「椿」

万両
「万両」

形がきれいですね。
それぞれ丁寧に作られていて、食べちゃうのがもったいない気がしました。
2014年01月13日 (月) | Edit |
沖縄は暖かいと思いきや、結構寒かったそうです。

暑いくらいになれば、海や沿岸の海水浴も賑わうのに…
いくら沖縄でももうちょっとかかりそうですね。

紫芋タルト
「紅いもタルト」紅芋御殿製

色がきれいなタルト♪
お茶タイムが楽しくなります。

