--年--月--日 (--) | Edit |
2014年06月28日 (土) | Edit |
今日のお菓子は季節の果物が登場でーす。

見て~見て~!
本物みたい♪美味しそうでしょう。

びわ
「びわ」田中清月堂製

中をみると、

びわ2

種も入っていましたよー

細部へのこだわりが伝わってきます。
和菓子って楽しい♪

リアルな「びわ」に見た目もお味も大満足(^^)でした。


2014年06月26日 (木) | Edit |
ヨックモックのラングドシャークッキー。
昔から変わらないお味です。

ラングドシャー
「Double chocolat blanc、 Double chocolat au lait」ヨックモック製

ラングドシャー2

中にサンドされたチョコレートは、ホワイトチョコレートとミルクチョコレート。

どちらにしようか迷うのですが、結局両方の味を食べちゃうので、悩む時間が無駄かも・・・


2014年06月21日 (土) | Edit |
早いもので6月も後半、今年も半年が過ぎてしまいます、
梅雨時のお天気は蒸し暑く、寒暖差もあるので体調管理に気をつけたい時期ですね。

本格的な夏を目前に、この夏も息災で暮らせますようにと災い除けをする「夏越祓」が6月30日に行われます。

この頃神社へお参りに行くと、茅の輪があったり、人形の白紙があったりと禊をするためのものが見られます。
「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」とか。

平安時代から続く「夏越の祓」、少しでもそのご利益のおすそ分けをいただきたいと思い、
今日のお菓子は「水無月」にしました。


水無月
「水無月」田中清月堂製

小豆は邪気を払うという信仰と栄養価による効力があるということ、
三角形の由来は「氷室の節会」の氷に見立てたものだという他、神事に使う御幣を見立てたという説もあります。

いずれにしても、三角形の外郎地に小豆の乗ったシンプルなお菓子の背景にはたくさんのお話が詰まっているということなのです。

今日のお菓子で邪気祓いです

2014年06月19日 (木) | Edit |
津和野の源氏巻、大好きです!!

ここのお店は、季節ごとにかわいい焼印の源氏巻が登場するので、楽しみにしています。

源氏巻梅雨
「梅雨小巻」三松堂製

山陰地方は雨が多いそうで、「弁当忘れても傘忘れるな」
な~んて言葉があるそうです。

梅雨の雨を楽しんじゃえー!と応援してくれるようなお菓子には誰もがニコッとなりますね。

源氏巻2

源氏巻3

源氏巻4

どれにしようか迷ってしまいます。

中はこしあんで、とてもシンプルです。
「源氏巻」を季節毎に楽しめる嬉しい一品、梅雨ヴァージョンも素敵でした。
2014年06月18日 (水) | Edit |
今日のおやつは「ワッフル」です。

ちょっと食欲ないなぁと思っていても、フワフワとした口どけのスウィーツはいけますね(^^)

ワッフル
「ワッフル」コージーコーナー製

カスタードやおぐら、はちみつレモン味など種類が多いのが嬉しいです。

ワッフル2

小鳥の焼き印は小さいお子さんに大人気!

ワッフル3

はちみつレモン味がとてもおいしかったです。
2014年06月17日 (火) | Edit |
ドイツのお土産にいただきました(^^)

チョコレート大好きなので、さっそくバクバクといただきました。

コディバヘーゼルナッツ
「ミルクヘーゼルナッツ」ゴディバ製

ヘーゼルナッツがたくさん入っていて、ナッツの存在感大のチョコレートです。

ベルギーじゃないの?と思ったら、こちらのタブレットはドイツ産のチョコレートでした。
ごちそうさまでした<(_ _)>
2014年06月16日 (月) | Edit |
浅草橋駅近くにある鯛焼き屋さん。

冬場は常にながーい行列のため、なかなか買うことができず、横目で通り過ぎていました。

さすがに夏は「鯛焼き」買う人少ないだろうと思い、ちょっと見てみたら数人の待ちだったので並んじゃいました。

夏は鯛焼きよりもアイスの注文が多いようですね。
でも私は「鯛焼き!」


浪速鯛焼き
「鯛焼き」鳴門鯛焼本舗製

一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という製法。
皮が薄くてパリッとした焼き上がりです。

浪速鯛焼き2

中の餡も頭からしっぽまでしっかり詰まっています。
甘さは控えめですね。

おいし~♪
暑くても熱々がよいですねぇ。

蒸し暑い中、鯛焼きほおばってしまいました
2014年06月15日 (日) | Edit |
ねんりん家さんの夏限定バウムクーヘンです。

チーズが練りこんであるバウムクーヘン♪

香からしてチーズ、色もオレンジっぽくてチェダーチース?なのかしらと思うほど。

食べてみると、チーズ味がしっかりとしますが、程よい甘さもあり、とても美味しいです(^^)

なぜ夏なの、通年販売して欲しいなぁと思うくらいです。

ねんりん家チーズ

ねんりん家チーズ2
「マウントバーム フロマージュ」ねんりん家製


ちょっとチーズ味に飽きてきたら、定番の味に…いつもの味もより美味しく感じました
2014年06月14日 (土) | Edit |
涼やかな竿物です。

さわやかな青楓が重なる模様、青空の下の青々とした木々や水に流れるイメージなど想像してしまいます。
こんな着物一枚欲しいな。

夏小袖
「夏小袖」鶴屋吉信製


夏小袖2

琥珀の中の楓がさわやかな印象を与えてくれます。

和菓子ってきれいですねぇ。

少し冷やして、おいしくいただきました。
2014年06月12日 (木) | Edit |
かわしい干菓子がたくさん詰まっています。

初夏のころ2

初夏のころ
「初夏のころ」ばいこう堂製

あじさい、かきつばた、蛍、バラ等々、かわいい和三盆たちです。

お菓子を見ているだけで、楽しくなってしまいます。

