--年--月--日 (--) | Edit |
2015年07月31日 (金) | Edit |
千の葉っぱ「ミルフィーユ」を千葉のお菓子として地元のお菓子屋さんでいろいろ作っています。

オランダ家さんいうお菓子屋さんが地元FM局「bayfm」と共同開発した「千葉ミルフィーユ」です。

s-DSCF1972.jpg

s-DSCF1974.jpg

s-DSCF1973.jpg
「千葉ミルフィーユ」オランダ家製

苺クリームがサンドされていて、千葉のイメージバッチリ伝わってきました。

美味しいパイですよ、ぜひお試しくださ~い。
2015年07月30日 (木) | Edit |
デパ地下で買える豆大福。

虎の門の岡埜栄泉の豆大福が売っていたので、思わず買っちゃいました。

s-DSCF1775.jpg


s-DSCF1776.jpg
「豆大福」岡埜栄泉製


大福は普段はあまり食べたいと思わないのに、ここの豆大福を見ると食べたくなっちゃいます。
お豆の塩加減が好きです。
2015年07月28日 (火) | Edit |
茶会の水屋見舞いにいただいたお菓子です。

s-DSCF1966.jpg

s-DSCF1967.jpg
「浜あそび」三鈴製


湘南にある和菓子屋さんのようです。
銘の「浜あそび」は、三鈴さんにぴったりですね。

美味しくいただきました。
2015年07月27日 (月) | Edit |
昨日の茶会、濃茶席のお菓子です。

洋菓子風にレモンを使った爽やかな餡をパイ生地で包んでありました。

清閑院さんの二十四節気菓子とのこと

s-DSCF1962.jpg
「大暑」清閑院製

柑橘系の香りが暑い夏に心地よい風を運んでくれました。
2015年07月26日 (日) | Edit |
茶友と一緒に茶会を開きました。

薄茶席を担当。
好き勝手にやれる会なので、以前からやってみたかったという趣向を実現いたしました。

「マッサン茶会」ですっ!!

当日の様子はこちらをご覧ください。
マッサン茶会1
マッサン茶会2

お菓子はいろいろ悩んだ結果、こちらをチョイス致しました。


s-DSCF1922.jpg
「竹鶴ピュアモルトの生チョコレート」シルスマリア製



s-DSCF1778.jpg
「りんごのマコロン」ポムム製


竹鶴と言えばニッカの代表的なウィスキー、それが入っている生チョコなんて素敵
お酒が苦手な人でも食べれる程度の味で、とても美味しかったです♡


そして、ウィスキー作りに一生を捧げたマッサンですが、ウィスキー製造が軌道に乗るまではリンゴジュースを作っていました。
小樽のりんごをイメージしたお菓子、りんごのマカロンです。
小さくてかわいい一口サイズ。
中にりんごのコンフィクチュールが練りこんでありました。

どちらもマッサンを語る上でかかせないもの。

お客様にも好評でした(^^)

茶道って堅苦しいばかりではなく、趣向によっては楽しい会だということを知っていいただけると嬉しいです♪
2015年07月25日 (土) | Edit |
涼やかなお菓子です。

レモンそのもののお味が濃く、爽やかな風味が口いっぱいに広がり、暑さを忘れてしまいます。

20150729170405613.jpg
「レモン錦玉」伊勢屋製

暑い時は喉越しツルン系のお菓子が美味しいですね。
2015年07月24日 (金) | Edit |
お母様が昔を懐かしんで取り寄せたという「公園飴」をお裾分けいただきました。

まず「公園飴」という銘に、???です。
調べてみると、吉田町の公園の前で作られる飴という意味でつけられたようです。

羊羹よりやや硬い、琥珀色をした弾力のある飴菓子です。

s-DSCF1883.jpg


s-DSCF1886.jpg

きれいな琥珀色です!

s-DSCF1887.jpg
「公園飴」吉原亀栄堂製


これはとても美味しいです。

カンロ飴がお菓子になったような味です。

懐かしむお気持ちわかりますぅ。

始めていただきましたが、忘れられないお菓子となりました。
2015年07月22日 (水) | Edit |
千葉県佐原市のお菓子屋さんの看板商品とのこと。


s-DSCF1782.jpg
「佐原ばやし」ほていや製

佐原囃子とは、江戸時代からつたわっているお囃子で、佐原のお祭りとともに唄いつがれているものだそうです。

佐原のお祭りは有名ですが、行ったことがないので機会があれば見てみたいです!

s-DSCF1783.jpg

こちらはフルーツ餡。


なぜか洋風なパウンドケーキのようにも感じられ、面白いおまんじゅうでした。
2015年07月18日 (土) | Edit |
毎朝どんな花が開くか楽しみにしています。

朝から元気よく咲いている朝顔からパワーいただいています♪

s-DSCF1893.jpg
「朝顔」伊勢屋製
2015年07月17日 (金) | Edit |
今年も大茶盛茶会の季節がやって参りました。

この茶会今年で10年目となりました。

吉田神社の神紋「三つ巴」の焼き印が入ったお饅頭を毎年お出ししております。
食べたお子様やお客様が元気で夏を越せるよう御祈願したお饅頭をいただき、皆百万力を得たかのようです。

s-DSCF1882.jpg
「吉田神社特製薯蕷まんじゅう」ふじた屋製

大茶盛茶会はやっぱり楽しいです♪
茶会の様子はこちらで

